jfcgym’s blog

山と格闘技と私

葛藤。

香寺の羽部神社に行ってきた。


f:id:jfcgym:20240115174035j:image


f:id:jfcgym:20240115174045j:image

姫路では珍しく(か解らんが)、埴山姫が祀られています。


f:id:jfcgym:20240115174221j:image

面白いのが(失礼やが)埴山姫とはイザナミの大便(いわゆるウンコです)から生まれてきたとされています。

この神社の南には、


f:id:jfcgym:20240115174601j:image

溜め池があるので、そのまま田畑の守護として祀っとんかなぁ、と思っていてこの近所で畑をさせてもらっているので挨拶がてら伺った訳でおます。


f:id:jfcgym:20240115180122j:image

(間引いた大根)

 

田畑以外の神格としては「土」「陶器」(この辺りが大便に喩えられたんやろうね)「鎮火」「肥料」

ちなみに古事記では「波邇夜須毘売神」(はにやすびめのかみ)の名称で、日本書記と先代旧事本紀で「埴山姫」の名称。

 

そんでここの神社は山の麓にあって、


f:id:jfcgym:20240115175430j:image

(ターゲットの所)

東側のP116にある四等三角点「土師」は1度行った事があるが、神社の横から


f:id:jfcgym:20240115175616j:image

行けるようになっていました。


f:id:jfcgym:20240115175837j:image

こんな感じで解りやすいハイキングコースっぽいです。

今回は行きませんでしたが、また行ってみます。

 

その後は、


f:id:jfcgym:20240115180804j:image

本屋に行って、んで


f:id:jfcgym:20240115180835j:image

ジムトレ。

御旅山からカメラ始めようとしたが、触りよったらなんとなく解ってきたので昨日から、


f:id:jfcgym:20240115180932j:image

始めてみました。


f:id:jfcgym:20240115180948j:image

(龍野に行った)

いやしかしカメラで撮った写真をスマフォで撮るって訳解らんな()

 

今日のタイトル「葛藤」とはジムトレの事なんやが、兎に角寒くてめっちゃ葛藤したのです。

「今日は止めとこかな~」やら「4Rだけやろう」やら 笑。

なんとかかんとか自分の弱い気持ちに打ち勝った。

いや~ほんまにその繰り返しですよ。

ずっと葛藤。

 

この流れで言うと、UFCに行った日本の若手中村倫也選手のYouTubeでさっき上がったこちら↓


f:id:jfcgym:20240115185308j:image

https://youtu.be/tUhLifxJvO8?si=Nlvk61_pcXq2bYbb

理屈大好きマンの私としてはめちゃくちゃ面白い。

これはもう格闘家全員見た方が吉やっつう感じです。

動画の中で言われていた「ポーゴジャンプ」これはPUNK好きには反応してしまうな 笑。

 

あともう1つ↓


f:id:jfcgym:20240115185525j:image

https://youtu.be/yIxmUxC7lEM?si=ZA7ZVVP92lQ4Oyrv

「喧嘩空手」の名に偽りない内容。

賛否両論あるやろうが本質は間違ってないと思うし、物騒な世の中になってきた今こそ格闘技を身につけた方が良いとも思う。

試合に出る出ないは関係なく、心構えと言うか、なんやろ単純に装備としてかなぁ。

そう言った意味ではマッチョ筋も装備なんよな 笑。

抑止力と言うかな。うむ。

いざ家族を守る、助けるとなったらやっぱし体力も必要ですよ。

今被災地に行ってくれている自衛隊の人たちや警察官がガリ細やったら「大丈夫か?」って心配なるやろ 笑。