jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農状況。

なんやかんやがようやく発芽。


f:id:jfcgym:20240409104138j:image

カボチャ。

こちらは3月27日に種まきやから、12日目。(昨日確認)

カボチャの発芽は、


f:id:jfcgym:20240409104308j:image

ま、一週間程度です。

若干早めに種まきをしたと言うのもあるが、発芽は少し遅い。

気温がまだまだ低いもんで。

 

そんで先陣のミニトマト


f:id:jfcgym:20240409104426j:image

これがかなり遅かった 笑。

2月28日に種まきやから1ヶ月以上です。


f:id:jfcgym:20240409104513j:image

4~6日が平均やからやっぱし遅すぎる。。。


f:id:jfcgym:20240409104556j:image

ゆずごしょうで使う黄辛こしょうも同じく遅かった。

同じナス科の唐辛子はまだ発芽せず。

う~む。

 


f:id:jfcgym:20240409105109j:image


f:id:jfcgym:20240409105120j:image

こぼれ種で自生してきたカラシ菜。

今トウダチを迎えているカラシ菜もあるからまたこぼれ種に頼るかな 笑。

あとカラシ菜の種で出来たら和辛子と言うかマスタードと言うか、何せ辛子を作りたいが沢山種が出来てくれたら嬉しい。

 


f:id:jfcgym:20240409105507j:image

ゴボウがめっちゃ立派になってきた。

抜いて見ん事には立派かどうか解らんが。

↑のゴボウではないが今日の1品↓


f:id:jfcgym:20240409120143j:image

ゴボウの梅煮。

カツオ出汁で柔らかくなるまで煮て、仕上げ前に酒と自家製醤油を加えて煮汁が無くなるぐらいまで煮る。

最後はゴマと自家製ユカリで和える。

激美味でおます。

梅干しも自家製の為、残った煮汁も勿体ないからお湯割り。

これまた良しです。


f:id:jfcgym:20240409105545j:image

ブロッコリーがまた生えてきた。

なんでかは解らん。

混植と言うよりも混在しとるのは、ノビル。

あとミントもか。

ミントの繁殖力は物凄いが私的にそれ以上に凄いのがヨモギです。

先人たちがヨモギを体に良しとした理由がなんとなく解る。

兎に角強い。

 

あとピンボケしまくっとるが、


f:id:jfcgym:20240409105935j:image

山椒の新芽も。

プランターなもんで2シーズン目はどうかと心配やったが無事に。

 

なかなか計画通りにはいかんが、ボチボチやります。