jfcgym’s blog

山と格闘技と私

諸々ァー。

f:id:jfcgym:20240410121504j:image

一先ず今年も紫蘇が自生してきた事を書き記す。


f:id:jfcgym:20240410121533j:image

砂利の間からも。

(ありがたや~)


f:id:jfcgym:20240410121553j:image

大根の種をまいた。(昨日)


f:id:jfcgym:20240410121626j:image

某TAYAで良い本を見つけたので購入。(昨日)

 


f:id:jfcgym:20240410121717j:image

仕事が高砂やったので久しぶりに石の宝殿に。(今日)


f:id:jfcgym:20240410121745j:image


f:id:jfcgym:20240410121759j:image

やっぱし凄いっちゅうか不思議っちゅうか。

なんやろ、ほんまによう解らん()


f:id:jfcgym:20240410121849j:image


f:id:jfcgym:20240410121859j:image

伝記としてはオオナムチとスクナヒコが云々とあるが、まぁほんまによう解らん()

ちなみに播磨国風土記では聖徳の王(聖徳太子と考えられている)の時代に物部守屋(西暦587年死没)が云々とあるがそっちは信憑性に欠けるそうです。

 

 

ただここには、


f:id:jfcgym:20240410121944j:image

大正天皇や、


f:id:jfcgym:20240410122257j:image

シーボルトも来とんやから、何かがあるとしか思えん。

そんで、少なくともシーボルトが来た1826年には既にあったと言う事で、その時代には勿論重機なんてものは無かった訳で、尚更理解に苦しむのです。

尤も万葉集にもこの奇岩の事が書かれているらしく、その年数とは天平10年、西暦で言うと738年ぐらいとなる。

 

ってか推定500トンあるそうで現代のどんな立派な重機でも無理やね 笑。

やっぱし掘った、削ったんでしょう。


f:id:jfcgym:20240410161414j:image

奇岩の周りを見ると縦に伐った、削った痕がある。

「これを削った?嘘やろ?」

等と思う人もいるやろうが、私は日本一周一人旅時に大分県で「青の洞門」を直に見た事があるので、納得はイージーでおます。


f:id:jfcgym:20240410162204j:image


f:id:jfcgym:20240410162220j:image


f:id:jfcgym:20240410162228j:image

1735年から30年かけて(怖いわ)

 

そんで、このような重要な地には大概、


f:id:jfcgym:20240410122633j:image

ライオンズクラブが入っている()

 


f:id:jfcgym:20240410122713j:image

高御位との位置関係も面白く、何かしらの連携もあったんやろうか?

 

帰りは古本屋に行ってカバーが無い本を、

f:id:jfcgym:20240410124612j:image


f:id:jfcgym:20240410124718j:image

買ってストレス解消に。(29巻)


f:id:jfcgym:20240410124806j:image

ダイの大冒険。(21巻)


f:id:jfcgym:20240410124837j:image

(スカっとする)

(五味のスカ勝ち的な)

あと、


f:id:jfcgym:20240410125017j:image

G-HARDの4巻5巻もあったので購入。

 

写真を見返してたら↓


f:id:jfcgym:20240410125416j:image

これは2016年。

今↓


f:id:jfcgym:20240410125447j:image

同じ角度で見るとちょこちょこ違う。

7インチレコードの棚では2016年の時はまだA→Zに並べられていない。

スピーカーや本棚も。

この角度の2016年以前の写真が無いのが残念やが、まぁまぁ面白いものです。

 

あとるろうに剣心の特筆版↓


f:id:jfcgym:20240410160035j:image

これの下巻を今回買ったが、読み直そうと上巻を読むと、


f:id:jfcgym:20240410160119j:image


f:id:jfcgym:20240410160126j:image

等々。(2012年初版)

それから↓


f:id:jfcgym:20240410160252j:image

これは2019年末~を描いたんか?と思いたくなった()

いや、私としては「風邪」からブレないできているが 笑。

ま、もうそんな事は今更なのです。

 

 

あと修羅の門の第弐門の2~4巻も買ったので、並べ直す。

f:id:jfcgym:20240410163214j:image

 

最後に↓


f:id:jfcgym:20240410163607j:image

行きつけの食料品店にてツツジが出ていたので購入。(昨日)