jfcgym’s blog

山と格闘技と私

野草のススメ 3。

今日はチャリングで野草をチラ見。

ただのチラ見なので道具や入れ物等は持って行かず、ただのチラ見。


f:id:jfcgym:20221206153624j:image

ラニンジン。

その名の通り野良人参。

葉はそのまんまニンジンではあるが根はゴボウみたいな感じです。


f:id:jfcgym:20221206153903j:image

ラニンジン、ヨモギ、ギシギシ、等々。


f:id:jfcgym:20221206153937j:image

ハマダイコン

大雨で漂流物が打ち上げられたのかゴミと共にあった。

立派なだけに切ない。

1本だけ抜いてみる。f:id:jfcgym:20221206154053j:image

しっかり大根。


f:id:jfcgym:20221206154136j:image

ちょいと休憩。

疲れてないけど休憩。

京見山塊が良い感じです。

 

休憩やけども石ひっくり返すと、f:id:jfcgym:20221206154305j:image

イガイがいた。

チヌ(黒鯛)の好物ですね。

 


f:id:jfcgym:20221206154434j:image

ハマダイコンの群生とカラシナもちらほら。

ここはゴミも無く、場所的にもグッドでした。


f:id:jfcgym:20221206154553j:image

ノビル。


f:id:jfcgym:20221206154617j:image

カラスノエンドウ


f:id:jfcgym:20221206154641j:image

おまけでホトケノザ

こちらはあまり食用向きではない。

 

昨晩は友人にもらった卵をすき焼きで。f:id:jfcgym:20221206155028j:image

他の卵とほんまに違う 笑。

殻から既に違って硬い。

色は薄黄色。

何より美味。

なんでこんなに違うんやろ?


f:id:jfcgym:20221206155302j:image
f:id:jfcgym:20221206155321j:image

美味しゅうございました。

次は出汁巻きにしてみます。

 

最後にアメリカのニュース。


f:id:jfcgym:20221206162239j:image


f:id:jfcgym:20221206162246j:image

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/222787?display=1

アメリカのノースカロライナ、ムーア郡の変電所で銃撃、4万戸が停電となったそうな。(なったと言うか現在もで、別の記事を読むと復旧作業には8日までかかる可能性があるとの事です)

そんで非常事態宣言され、夜間外出禁止等。

銃撃とは別やがこの様な事が世界のどこかしらで起きてて、例えばこれもまたアメリカになるがテキサスのフリーポートLNGで火災事故、トルコのアマスラの炭鉱で爆発、バングラデシュの集積地で爆発と火災。

火山噴火はここ数日で言ってもハワイ、インドネシア、チリで起きている。

 

日本でも何か起きるのか起こされるのか。

東京がアメリカみたく大規模停電ともなりゃ想像もつかん程ドエライ事となる。

犯罪も起きるやろうし、それこそ医療もどうなる事やら。

何はともあれ備えあれば憂い無しです。

言ったところで備えあっても憂うが。