jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ペットフード。

犬の気持ちはほぼ解りません。

が、兎に角何か食いたいんやろなぁ、散歩行きたいんやろなぁ、ぐらいは解ります。

 

うちはドッグフードをやめてから結構な年月が経つ。

この様な事を言うと「栄養学の知識が無いと」云々、アホの一つ覚え的フォーマットみたくなるが「勉強したらええねん」の一言です。

と言うかまぁ人間と同じくバランスが大事。

結局「栄養学の知識が」云たら言ってる人は面倒くさいだけなんやろなぁ、と。

一般的に売られているペットフードは添加物だらけで、その業界は「安全であるとされているものです。」で済まし、何がどう影響するのかを説明したがらん訳です。(その業界から引っ張ってきた文言やが流行りワクチンやコオロギの言い回しと似てんなぁ 笑)

ま、早い話が政府と同じく色々と闇があるんやろう。

 

 


f:id:jfcgym:20230419095538j:image

今朝のメニューは干し鶏肉、大豆、わかめ、にんじん、れんこん。

干し鶏肉と言うか以降も全部天日干しして乾燥させた物から戻して煮てます。(今回は干し物が多かっただけやけども)

あと鰹節とすりゴマをふりかけな感じで、そんで白飯。

(「あ、生物忘れた」の時はあとから別で 笑)(トマト、リンゴ等)

 

参考はこちら↓


f:id:jfcgym:20230419100007j:image

ネットでも検索すればいくらでも出てきます。

なんつうかまぁドッグフードっつう、なんやろ、「それアンタ食わされたらどう思うの?」的なね 笑。

毎日毎日同じ物ばっか食わせやがって、と。

嫌やろ、と。

うちは手作りにしたきっかけが残したり下痢とか吐いたりがあって、それからですね。

単純に食いつき方がほんまに違うからこっちも作り甲斐あるんよな 笑。

 

「ペットフードは虐待」とまでは言わんが、何を使われとるとかぐらいは調べた方が吉です。

そこから考えた方がいい。

無添加物も勿論あるけども、値段を考慮すると勉強して手作りの方がやっぱしいいと思うなぁ。

結局んとこ「愛してんのか?」ってなもんです。

口だけやったら誰にでも言えらぁ、っつってね。

 


f:id:jfcgym:20230419102047j:image

ドッグハラスメントねぇ。。。

ほんま「口だけやったら誰にでも言えらぁ」に尽きるな 笑。

 


f:id:jfcgym:20230419110213j:image

(ついでに人間用のも作った)

(人間用のはワカメではなく昆布でおます)

(晩酌の肴)