jfcgym’s blog

山と格闘技と私

二百余神社。

昼からの仕事が夢前やったので先日書いた二百余神社に行って参りました。


f:id:jfcgym:20230407170737j:image


f:id:jfcgym:20230407170758j:image


f:id:jfcgym:20230407170824j:image


f:id:jfcgym:20230407170843j:image

結構な雰囲気でした。

主祭神は天照皇大神。(本日はバリバリの雨です)

奥に行ってみると、


f:id:jfcgym:20230407171106j:image


f:id:jfcgym:20230407171118j:image

 

手水舎の水はここの水脈からくみ上げとんかな?


f:id:jfcgym:20230407171405j:image

裏側。

ここが1番心地良かった。

 

「二百余」という名の由来は、後醍醐天皇隠岐島より御還幸の途中多聞寺で護摩を修せられ、鎮守社に天神地祇12代、神行64神、播磨174座を合祀されたからである。(播磨郡誌)『播磨鏡』には鍋倉八幡・鎌倉二百余社・鎮守権現二百余社とかかれている。(鎌倉とは護持の旧名称)

 

との事です。

引用元↓

https://www.hyogo-jinjacho.com/data/6316296.html

 

ただ残念なのが、


f:id:jfcgym:20230407171720j:image

おいおい、ですよ。。。

天照皇大神も「その利用やないねん」とツッコんどる事やろう。


f:id:jfcgym:20230407171838j:image

(曝しの刑じゃい)


f:id:jfcgym:20230407172023j:image


f:id:jfcgym:20230407172030j:image


f:id:jfcgym:20230407172041j:image

「環境に優しい」

 

や、やかいましいわ!

やかまC.Y.HEADや!


f:id:jfcgym:20230407172219j:image

https://youtu.be/t8SI7pxN0js


f:id:jfcgym:20230407172402j:image

 

はい。

いやほんま予想通りのグローバル思考に洗脳された人間でおました。(無念)

先人が遺してくれた田畑や山に何をしてくれとんねん、ですよ。

何をしてケツかんねんですよ。

なんでもかんでも欧米化、グローバリズム、 先人が泣いとるぞアホんだら!

やるんやったらビルの屋上だの工場の屋根だのでやったらええやんけってなもんよ。

実際やってる所あんねんから。

なんでわざわざ山削ってやんねん。

なんでわざわざ田畑潰してまでやんねん。

なんでわざわざ池でやんねん。

それはイコール食糧を粗末にしとるも同然なんやわ。

「いただきます」の意味をきっちり頭に叩き込めクソったれが。

ですわ。

 

いただきます、で思い出したが「いただきます」は日本特有、海外ではこれに近い言葉が無いと聞いた事がある。

「頂きます」

八百万の神を重んじる日本人ならではの言葉ですね。

 

明日は夕方からこちら↓


f:id:jfcgym:20230407183823j:image

体見たらきっちりキックボクサーからボクサーに変わってた。

さすがとしか言いようがねぇ。。。

私も同じく空手→キックボクシング→ボクシングの移行なのであの体のヤバさが1ミリ程度は解ります。

THE MATCHの武尊戦では前日計量58キロ(たぶん)の当日の戻しが確か4キロまでやから62キロの契約。

んで今回はスーパーバンタムの55キロ。

しかも競技が違う。

まだ1年も経ってない。

考えただけでゲロ出るわ()

いやしかし超豪華メンツでめちゃくちゃ楽しみ。