jfcgym’s blog

山と格闘技と私

今日も今日とて。

朝散歩で久しぶりに、


f:id:jfcgym:20240511171215j:image

説教ボードが更新されていた。

 

美しく

老いるというのは

いつもニコニコ

かわいい

おばあちゃんになる

最後の旅は

人様のために

命を使い果たすこと

 

何やらホラー感があるが()、いやしかし今の自分なら解ります。

今まさにお寺の復興プロジェクトにボランティアで参加しているのはほとんどそれかもしれん。

勿論姫路、播磨の歴史を遺すと言う事が大前提にある。

綺麗にして色んな人に見に来てほしい、遊びに来てほしい、歴史を感じてほしい、と。

ただそれだけの理由が自分を突き動かしているのではありません。

それは何と言ったら伝わりやすいのかは解らんが、(山でのゴミ拾いと同じく)手っ取り早く言うとカルマの精算ですね。

10代の頃に人様に迷惑を掛けた事や、それこそタバコのポイ捨て、コンビニのゴミだって、物を壊したり等も。

本当なら震災の被害で苦しむ人の為、ひいては日本の為に動きたいが家族がいる上に自営業の為地元をそうやすやすと離れる訳にはいかない。

その点、三和寺の場合はめっちゃ近所なのでほぼ毎日でも行ける訳です 笑。

バンド時代にもやっぱし迷惑をかけたり、逆にお世話になったりも多々あったので、まぁなんつうかそう言う事。

人間どっかでトントンにしていかんとね 笑。

 

いやしかし「最後の旅」か。う~む。

もう何年も見られん可能性もあるのか。

 

さ、今日も今日とて行ってきました。

いきなりやが、

ビフォー↓


f:id:jfcgym:20240511170133j:image

アフター↓


f:id:jfcgym:20240511170146j:image

激気持ち良し。(五味のスカ勝ち的な)

(簡単にビフォーアフター言うとるが5時間掛かった)

 

ここは歴代の和尚さんのお墓と昨日聞いたので、それなら直ぐに綺麗にしようって事での今日。

墓うらの、


f:id:jfcgym:20240511170437j:image

これが激強やった。。。


f:id:jfcgym:20240511170455j:image

 

雑草も、

f:id:jfcgym:20240511170533j:image


f:id:jfcgym:20240511170556j:image

ま、残っとるけども 笑。

(播磨国風土記に出てくる十四丘の一座、手刈丘の名前由来レベルで手で刈りまくった)


f:id:jfcgym:20240511170722j:image

めっちゃスッキリ。

 

ちなみに昨日↓


f:id:jfcgym:20240511170755j:image

今日↓


f:id:jfcgym:20240511170735j:image

この角度じゃそんなにか 笑。

 

薪ゲット。

f:id:jfcgym:20240511170855j:image

言うて、


f:id:jfcgym:20240511170924j:image

まだまだあるが。

 


f:id:jfcgym:20240511170940j:image

堆肥場の囲いの竹を少しずつ増やす。

(完成は勿論フル竹)(竹フル)

 

そんで、今日はお寺のおばあちゃんの誕生日と言う事で、和菓子を持っていたり等。(不動氏はケーキ)

誕生日って事で忙しくしていたのが印象的やった。

昭和16年生まれ、83歳?になるのか、「一杯呑んだだけでフラフラや~」が今日のハイライトでおます。

生涯現役、私もそうでありたい。

 

今週も押忍でした。

来週も押忍です。