jfcgym’s blog

山と格闘技と私

倉庫ジム 17とストレス社会。


f:id:jfcgym:20241011173826j:image

昨日ブログで書いたプレートのとこを改造?する。

 

その前に、


f:id:jfcgym:20241011173910j:image

今日は氏神の天神さん→御旅山ではなく、


f:id:jfcgym:20241011173929j:image

生矢神社、


f:id:jfcgym:20241011174032j:image


f:id:jfcgym:20241011174042j:image

手柄山。


f:id:jfcgym:20241011174100j:image

このルートも好きです。


f:id:jfcgym:20241011174140j:image


f:id:jfcgym:20241011174152j:image

 

あ、生矢神社では祭りの準備が始まってて、


f:id:jfcgym:20241011174358j:image

屋台が建てられていました。


f:id:jfcgym:20241011174427j:image

他所でもそうなんやろか?

骨組みが物干し竿。

ってか今まで全く気にしてなかったな 笑。

やっぱし売り物に目がいくもので。

 

その後は、


f:id:jfcgym:20241011174220j:image

いつもの。

 

昼飯は、


f:id:jfcgym:20241011174858j:image

太閤さん。

 

ホームセンターでクランプだ何だを、購入し、ジムに行って


f:id:jfcgym:20241011174937j:image

一先ず、


f:id:jfcgym:20241011175003j:image

バラしたり等。


f:id:jfcgym:20241011175046j:image

これはまだ完成ではないが、ここまで来るのにそこそこ苦労した。

あーでもないこーでもないで、やってバラしてを繰り返し。

 

ここからは下の重たい方が、若干下がる傾斜がついていたので、単管突っ込んで曲げて、


f:id:jfcgym:20241011175213j:image

上向きの傾斜に。

これで安心です。


f:id:jfcgym:20241011175235j:image


f:id:jfcgym:20241011175251j:image

今日は、


f:id:jfcgym:20241011175357j:image

胸の日やったが、プレートの付け替えがめっちゃ楽になりました。

近頃はあまり続けて同じ重量をやらないようにしていて、なんやろ、常に違った刺激を与える感じかなぁ。

まぁ何せそれなもんで、付け替えが増えたのです。

 

あと、


f:id:jfcgym:20241011175626j:image

床のここがボロボロなので、シートを被せる。

ここはサンドバッグをやる時、まだシューズを履いていた時ですね、その時にボロボロになってはテープで応急措置をしていたんやが、限界を感じてきました 笑。

それを、


f:id:jfcgym:20241011175819j:image

こんな感じで()


f:id:jfcgym:20241011175808j:image



f:id:jfcgym:20241011175854j:image

こんな感じで()

 

はい、ダサいですよ()

そりゃね()

ええねん、別に()

 

 

時に近頃つくづく思うが、このストレス社会を生き抜く術と言うか、まぁ大袈裟ですが()

やっぱし趣味がキーポイントとなるんじゃないかなぁ、と。

メニエール?と言うのかな、その原因の一つとしてストレスがあげられています。

それはこれからもっと増えると思うね。

1番は環境の変化かなぁ。 

年配の人は特に時代の流れに着いて行く事にストレスを抱えてしまうやろう。

色々あったでしょう、2020年初頭から。

それでなくとも、例えばイライラですね。

怒りを覚えた時は6秒数えてだとか。

それめっちゃ解るんです。

それが出来ない人がストレスを溜めてしまって爆発してしまうんやろなぁ、と。

 

もう1つを言うと、この10月から始まったレプリコンワクチン。

これの所謂シェディングと言うのを恐れて、なんでもかんでも信じてしまう陰謀論者は、こぞってストレスを抱えるのが想像つく。

ま、そのワクチンだけやないけども。

なんやろ、他の陰謀論も勿論。

そう言う与えられた情報を全て鵜呑みにすればやっぱしストレスは溜まるんですよ。

「どうしようどうしよう」と。

インスタを見ていても何かにつけて心配する人や不安になる人が増えたように思う。

「心配になるなら見るな」なんですよ、ほんまは 笑。

簡単なもんです。

 

想像力を働かせないで、なんでもかんでもそのまま鵜呑みにするのではなく、自分で改めて調べて「これはデマ」「これは事実」と精査出来る人こそがいわゆる陰謀、陰謀論、都市伝説を聞ける器がある、と言うかな 笑。

その器を持ち合わせてない人は正直な話、そこの界隈から一旦離れた方が吉です。

都市伝説なんて本来は楽しむものやしね 笑。(UFO、幽霊等)

嘘かほんまか解らんようなものを真剣に考えるからアカンのよね。

このコロナで界隈で言われたでしょう。

「テレビを見るな」と。

それはね、今では「SNSを見るな」にアップデートされていると思うんよね。

テレビを見ても嘘か真実かなんて自分で調べりゃええだけなんやから。 

それはSNSもまた然りです。

そんでテレビ見んかったら笑い方も忘れてしまうちゃうかな、とか思ったりするしね 笑。

でもまぁ想像力を働かせずに「はい、ヤラセ」みたいな、そのまま受けとる人ならテレビは見ん方がええんかなぁ、とも思う。

それはほんまにSNSにも言える事なんです。

それからなんでもかんでも「はい、陰謀論」と言う人も同じく。

それは残念ながら精査出来ていません。

思考停止は良くない。

 

そんで改めて言うと、このストレス社会を生き抜く術は趣味って事。

SNSを含むインターネットを1日何時間見ているのかは解らんが、その1時間を趣味に費やす事が少しでもストレスを減らす術やと思うし、楽しく生きる術やと思う。

それは出来る事ならアナログがベストです。

デジタルはやっぱし疲れる、ひいてはストレスが溜まる。

アナログならそこが単純にクリアになります。

簡単なところでは本を読むだ、料理をするだとか。

ウォーキングはめっちゃ良いし、ラジオ体操なんかも良い。

あと人との会話ですね。

 

まぁなんつうか、このネット社会が始まる前、どうやって過ごしてましたか?と言う事です。

ほんまに単純なもので、そこ(ネット)がストレスに何かしらで関わってくるなら、少しでも離れる事。

知らんでもええような事も知ってしまうもんで。

何せ処理出来んぐらいの情報量は減らした方が良いのよ 笑。

闇だの光だのと考えてもしゃーない事は考えない方が良い。

ほんまに考えてもしゃーないねんから 笑。

自分でどうにか出来る事なら考えましょう、ですよ。

 

私がもう1つ趣味を増やすなら魚釣りかな~。

勿論、海で。