jfcgym’s blog

山と格闘技と私

諸々。

昨日と今日とほんまにショックな訃報があった。


f:id:jfcgym:20240309192913j:image

自分の世代の人たちには特にショックは大きいかと思います。

チバユウスケの時もほんまにショックやったが、鳥山明に至っては私の漫画人生の始まりはDr.スランプでしたので何とも言えん。


f:id:jfcgym:20240309193139j:image

漫画部屋に入っての1番目立つ所にドラゴンボールの30巻の表紙(自分の誕生日の30歳の時に買った)、漫画棚では右上はDr.スランプドラゴンボール鳥山明作品の数々。

なんやろ、ほんまに何とも言えんなぁ。

ただただ悲しい、切ない

もっと作品を見たかった。

たらればや思い出を言えばキリがないし、暗い話は苦手なのでこれだけにしときます。

 

昨日はジムにスパーに行ったら何とRIZINに出ていた選手が来たのです。

RISEが1番出とんかな?

いや~びっくり。

ちょっとまぁここでは書けん、かぁ 笑。

うむ。

まぁ、ビックリしたって事で。

 

今日も今日とてジムに行ってスパーを。

本当なら明日私も試合やったんですが、諸事情で出れなくなったんやが、明日出る選手が来ていたので軽くスパーをした。

ええ感じやったのできっと良い結果を生んでくれる事でしょう。

にしても前日までジム来て、しかもスパーするかねって話ですが 笑。

なにやら動いとかな不安みたいで、まぁ、こればっかりはしょうがないね。

 

その後は自分とこのジムにて、


f:id:jfcgym:20240309194645j:image

今日は背中の日。

デッドリフトは前回のMAXと同じく100Kg。

102.5Kgもトライしてみましたがダメでしたね 笑。

 

ジムメイト数人が懸垂始めようかどうかと言っていて、あまり筋トレをやらない人って4~5回が普通なんやとちょっと驚き。

う~む。

でもぶっちゃけた話がボクシングってそこまで広背筋は使わないんです。

パンチは出して相手に当てるものですが、広背筋を鍛える場合そのほとんどが引く動作でしょう。

つまるところ、ボクシングに関してはパンチを出して引く時、フックでは出す前の引く時、等々少ないのです。

ジャブやストレートでは三角筋、三等筋、前腕が主で、それと同様に足が重要。

勿論言い出せばアレやが腹斜筋やら胸筋も。

ただ上半身で言えば上で書いた筋肉が主です。

これは実際に出して自分の体を触れば解る事。

それなもんで筋トレをやるにしても何の考えも無しにやれば継続出来んと思う。

やっぱし「何の為にやるのか?」って事が重要で、ボクサーには欠かせない縄跳びもまた然り。

「何の為にやるのか?」ここを考えるのと考えないのでは雲泥の差かと思われる。

1番は何を言ってもボクサーならボクシングのトレーニング、まだ余裕があるなら補助トレーニング、って感じですね。

登山と同じです。

登山のトレーニングは山でやるのがベスト。(勿論登山も家やジムでやれるような補助トレーニングも結構ある)

格闘技ではスパーがベストなんです。

言ってもジムでシャドー、サンドバッグ、ミット、スパー等々で2時間みっちりやっても家帰ればまだ余力あるな、ってあるあるですからね。

ならどうしようか?と。

家帰ってSNSだ何だで1時間2時間費やすぐらいなら補助トレーニングやった方が良くない?と。

単純な話です。

 

それはそうと、


f:id:jfcgym:20240309201126j:image

五味と鈴木千裕がボクシングルールでやるそうで。

おいおいですよ。

やめとけ、としか言えん()

 

それはそうと、昨日フランシスガヌーの事をチラっと書いたが、


f:id:jfcgym:20240309220452j:image

予想通りと言うか、うん、


f:id:jfcgym:20240309220512j:image

やっぱしガヌーはMMAなんですよ。

MMAやからこそボクシングのパンチではないパンチも生きる訳です。

大谷翔平デッドリフトを225Kg?やったかな、忘れたが、そりゃ凄いよ。

でもその道の専門でやってるトップには勝てない。

「ナメんなよ」と。


f:id:jfcgym:20240309223308j:image

はい。

501Kg。

 

それでも期待をしてしまう、そこがファンと言う想像力が薄くなる存在の悪いところで格闘家はファンだけでなく、スポンサーやらマッチメイカーやらオーナーやらにも踊らされ、身体を壊していく。

負ければ離れるファンは多数いるし、後だしジャンケンだけでなく、「弱っ」とさえ言ってのける性格悪しの世の中。(やってみろ、ほんまに)

ただこれがガヌーとジョシュアが再戦でMMAでやるなら真逆どころかもっと酷い事になるのは言うまでもない事。

何せMMAはダウンしたところでレフェリーは止めんからな 笑。

ボクシングやキックボクシングは止めるから。

ま、ボクサーは協会に守られとるから絶対にMMAをやれんし、本人らもボロ負けする事解っとるからやらんやろうけども 笑。

(「なんでもアリがMMA、なんでも出来ナイのがボクシング」)

 

それはそうと、


f:id:jfcgym:20240309201404j:image

クリケット(コオロギさん)プロテインがあるそうで()

人間もバージョンアップか()

いや、もうバージョンアップされとんか()

私はまだバージョンアップしていないので、旧人間、旧日本人のままです。(普通のプロテインですら飲んでない)

 

f:id:jfcgym:20240309203908j:image 

(色んな意味で浮かんだ適切文句)