jfcgym’s blog

山と格闘技と私

奈良。

仕事が奈良だったので行きたかった大神神社(おおみわじんじゃ)に。

こちらは大和国一之宮となっています。


f:id:jfcgym:20231031194734j:image

めちゃくちゃ立派な社殿。


f:id:jfcgym:20231031194918j:image


f:id:jfcgym:20231031194946j:image


f:id:jfcgym:20231031195003j:image

こちらは↓


f:id:jfcgym:20231031195036j:image

狭井神社で、もう1つの目的やった三輪山


f:id:jfcgym:20231031195202j:image

残念ながら入山時間が正午の12時まで。。。

(この写真は12:38 笑)

まぁこればっかりは仕方がありません。

三輪山大神神社御神体、今はまだ登らせん、と思って精進します。

 

それなもんで、ここから20分程歩いた


f:id:jfcgym:20231031195447j:image

元伊勢の檜原神社に。

すんごいですここ。

 


f:id:jfcgym:20231031195709j:image

そんな感じで。

 


f:id:jfcgym:20231031195746j:image

 

ここから北に数キロ、行きしなに見つけて気になってた神社にも参拝に。


f:id:jfcgym:20231031200016j:image


f:id:jfcgym:20231031200027j:image

大和神社

普通ならヤマトジンジャと読んでしまうが、オオヤマトジンジャと読む。

倭もワ、ヤマトと読むし和もワ、ヤマトと読むのか、と。

和国が集まったのが大和(オオヤマト)になるんかな?

三ツ鳥居然りその辺りがポイントっぽいと言えばっぽいですね。

(記念に御札を購入しました)

 

いやしかし奈良は物凄く癒されます。

町並み然り。

そして次こそ三輪山に。