jfcgym’s blog

山と格闘技と私

本と倉庫ジム。

今日は仕事の現場が尼崎やったので、「図研」と言う「兵庫の古本屋マップ」に記載されている店に。


f:id:jfcgym:20231005184628j:image

こちらは本よりも絵葉書がメインなので古本屋とは言わんのかな?

ただここめちゃくちゃ面白かった。

なんやろ、資料館レベルなんじゃなかろうか 笑。


f:id:jfcgym:20231005184851j:image

買ったのはこちらで、左は伊勢神宮の写真が入っていたであろうものの、外側のみ。(めっちゃバランス良しなので購入)

右上は姫路の廣峰神社、右下がこれまた姫路のお菊神社の絵葉書。

あと購入はしなかったが、姫路の観光パンフレット?みたいなものがあって、そこには「増位温泉」と書かれていて驚いた。

これは知らんかったな~、と。

ググる


f:id:jfcgym:20231005190151j:image


f:id:jfcgym:20231005190200j:image


f:id:jfcgym:20231005190215j:image


f:id:jfcgym:20231005190224j:image


f:id:jfcgym:20231005190233j:image

なんと姫路では初の温泉で明治29年に観光開発の一つとして設置、との事。

まさか尼崎でそれを知るとは思ってもみませんでした 笑。

あとは水木しげるの漫画、


f:id:jfcgym:20231005190532j:image

昭和史を購入。

いやしかしこの店はまた絶対寄りたいですね。

ちなみにシャッターに貼られていたこちら↓


f:id:jfcgym:20231005195419j:image

西宮神社にて来月、11月23日~27日の間で「えべっさん古本まつり」と言う催しがあるそうな。

タイミング合えば行きたいなぁ。

 

それから西宮まで移動して、前回行ったものの、駐車場の関係で行けなかったこちら↓


f:id:jfcgym:20231005190818j:image

「古書籍 蝸牛」にも行きました。

ここでは、


f:id:jfcgym:20231005190849j:image

左上から播磨学講座シリーズの「風は悪党の背に」

その隣は安川茂雄編著「ひとりぼっちの山」

こちらは加藤文太郎の記録もあったりで是非とも読みたかったので激烈ウレピー!()

右上は神戸新聞社淡路総局による「淡路の自然歩道」

左下は多田繁次氏著の「神戸近郊の山やま」

右下は山と渓谷社、分県登山ガイド27シリーズ?かな「兵庫県の山」

シリーズものなのか、私は3冊目です(しかも100円やった)

↓は全部山渓から。


f:id:jfcgym:20231005192106j:image

(何故か買ってしまう)

(山渓に踊らされとんねん)

(山渓の思惑通りや)

 

いやしかしここもまた行きたいです。

 

そんで姫路に戻り、倉庫を


f:id:jfcgym:20231005195713j:image

片付ける。

元は、


f:id:jfcgym:20231005195752j:image

この感じ。

片付けていたら、


f:id:jfcgym:20231005195822j:image

コンパネにステンシルを見つけた 笑。

何年前やろ?10年ぐらい前になるんかなぁ。(もっとかな 笑)

まぁ何せステンシルで布パッチやら作ってた時のもので、試しに吹いたものですね。

上はドイツのアナーコクラスト、DEKADENT。


f:id:jfcgym:20231005200448j:image

https://youtu.be/K5ecn05JSGs?si=cHslUYuLy3JZlikP

 

下はフィンランドハードコアパンク、TAMPERE SS。


f:id:jfcgym:20231005200808j:image

https://youtu.be/pHDvy2J5H44?si=Sxn1_Q-Agh0tPxDM

 

私は最終的にネオクラストと言うEU発祥(これはただの説と言うか、SNSでNEOCRUSTのワードを言い出したのがEUの人やったような記憶です)(あれ、USか?曖昧やな 笑)のジャンルに行き着いたが、今考えるとネオクラストとは世界最古のハイブリッド人種である日本人にはピッタリなんかもしれんなぁ 笑。

神仏習合然りで。

でもそれにはやっぱし幅広く聴かん事にはオリジナルと言う抜け道()を見出だせんかったりするので、私は兎に角様々なジャンルを聴いたのです。

それこそ演歌やクラシカルミュージックも。

そんで上のステンシルは「第三次ハードコアしか聴かん」の時ですね() 

(不定期で来る難聴大虐殺期間)

 


f:id:jfcgym:20231005201341j:image

一先ず足場棚をバラし終えた。

あとは、


f:id:jfcgym:20231005201405j:image

向かいのビス棚をそっちに置き換えたらなんとかかんとか、そこそこなスペースが確保出来るかな~。

そこでどうするかがまだ悩み中で、休憩スペースか、筋トレスペースか、ボルダリグスペースか、う~む。

ボルダリグスペースにしたら結構良さげやが、飽きそうでしょう 笑。

自然の岩やないボルダリグはたまにやるから面白いと言うか、なんやろ、う~む。

(スポーツクライミングとかそっち界隈の人は「外岩」と言うが、「外もクソも岩やがな」とツッコミたい)

でもあったらあったで面白いとは思うしなぁ。

う~む。

 

まぁ、兎に角面倒くさいが片付けよう。