jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農。


f:id:jfcgym:20230901145027j:image

カボチャ収穫。

ほぼ隣で植えているキュウリ、


f:id:jfcgym:20230901145101j:image

残念ながら見失ってて育ち過ぎ、種用やね。

 

これまた近くに植えている、


f:id:jfcgym:20230901145142j:image

マクワウリ。

ウリ科はウリ科とは相性良くないはずなんやが(ネットや雑誌情報)、全く関係なくガンガン育ってます。

ほんまに相性悪いんやろか?笑。

 

それから、


f:id:jfcgym:20230901145623j:image

ミニトマトや諸々を植えていたプランターを綺麗にして、


f:id:jfcgym:20230901145658j:image

雑草を敷く。

ニンニクを9月中旬辺りに植えたい。

 

プランターはまだやり馴れていないからアレやが、何が育ちやすいか、全然アカンとか少しずつ解ってきた。

もっともプランターでもやっぱし土壌に依るかもしれんが。


f:id:jfcgym:20230901145842j:image

ナスビは普通に育ちます。


f:id:jfcgym:20230901145906j:image

たぶんショウガも。(出てきているので土寄せした)

 

今年で言うと、トマト(プランター関係無し)、キュウリが全くアカンかったのと、スナップえんどう、枝豆、インゲン豆もそこまでならない。

あとジャガイモは大きくならんが育つのは育つって感じかな。

トマトは畑でも実がほとんどならなかった。

こればっかりは言った様に土壌に依るやろうし、雨が全然降らないとかも、仕方ない事もある。

こう言うので諦めたりと言うか、辞めてしまう人もいるのが家庭菜園なんやろな~、と。

なんやろ、トマトやキュウリはまだ種まきしてもいけそうやけどね 笑。

むしろ、って感じで。

冬は冬でまた昨年みたく冷え込む可能性大やから何とも言えんが、試行錯誤は大事。

 


f:id:jfcgym:20230901175242j:image

ジムは棚から片付けようと思うが、まだ毎回思うだけで全然動けん()

(むこっかわ全部ほってええならソッコーでやったんねんけど 笑)