jfcgym’s blog

山と格闘技と私

昨日はたつのぶらり。

一先ずカイワレの成長度を。


f:id:jfcgym:20221127092354j:image

こちらは昨日の朝。

そんで今日は5日目?になるんかな。

新聞紙をとって窓際に。


f:id:jfcgym:20221127092452j:image

成長の違いが見られるが気にしません。

 

そんで昨日の昼食はたつのの「桃栗さんねん柿はちねん」で期間限定の横浜家系にしてみました。


f:id:jfcgym:20221127092758j:image

普通の家系(とは言っても横浜でしか食べた事ないけど)とは違ってあっさりで、すりおろしニンニクと生唐辛子の豆板醤で好みに調整出来る。

豆板醤好きな私としては生唐辛子のさわやかな刺激がめちゃ良かった。

 

それからはたつのの城下町に行ってぶらり。


f:id:jfcgym:20221127093032j:image

こちらは末廣醤油と言う醤油の蔵元さんに行って購入。

本来は休日やったのに親切に色々教えて頂いて、しかも買えてありがたい。

店構えの写真は撮ってないのでネットで拾ったこちらを↓


f:id:jfcgym:20221127093504j:image

https://www.s-shoyu.com/kura/suehiro

 

民家バリバリの和カフェでお茶。


f:id:jfcgym:20221127093853j:image


f:id:jfcgym:20221127093916j:image

たまたま入ったが、コーヒー豆は有機栽培のもので、ワッフルは豆腐入りの優しい感じで美味でした。

老夫婦が営んでいて、金土日だけやったかな、兎に角たまたま行ったのでラッキーでした。

店の前には
f:id:jfcgym:20221127094058j:image

龍野小学校水練場。(プール)


f:id:jfcgym:20221127094246j:image

紅葉も見事でおました。


f:id:jfcgym:20221127094344j:image

たつのは町並みが良いですね。


f:id:jfcgym:20221127094410j:image

 

最後は松尾さん。


f:id:jfcgym:20221127094803j:image

たつのならではですね。

 

家に帰る前に広畑の魚屋に行ってイカとカワハギの刺身を買って、晩酌準備をしていると友人がカワハギを持って来てくれて折角なので今日買った醤油で煮付けにした。


f:id:jfcgym:20221127094921j:image


f:id:jfcgym:20221127094931j:image

醤油は淀みが一切無く、すっきりとしてて煮付け、煮物に最適。(の様な気がする)