jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ここ数日はトレーニングとスパーリングが主であとは畑の手入れ、梅を干したり、紫蘇を干したり等々。

今日は冬野菜の種まき。f:id:jfcgym:20220910115110j:image

写真で見ると、とてもじゃないが畑とは思えん 笑。

いや、食える物が出来るんやから立派な畑です。

本当は山の一部を買って畑をやりたいんやが、なかなかそうも行かず。

でも買うなら今やろなぁとも思う。

外資系がバンバン土地を買っとる訳でね。

SDGs然り。

クソやなぁ。

SDGsも聞こえは良いもんばかり謳って、例えば海や陸の豊かさを守ろうだとか、そりゃいいですよ。

それならメガソーラーに反対せぇよ、と考えるのが自然。

持続可能なクリーンなエネルギーとは聞こえはいい。

そんなもんは都会でやれや 笑。

ビルの屋上だの何だの使ってよ、田舎なら工場の屋根だとか。

森林を伐採してまでやる事なのか?

水上に浮かべてまでやる事なのか?と。

結局は偽善的に騙して自分たちが儲ける為の算段、システム。

コンゴ民主共和国がそれを解り易く喰らってるええ例や。

貧困を出汁に使い環境破壊も何のその。

クソとしか言い様がない。

 

ま、そんな事言っても仕方がないんやけどね。

言っても仕方がないが考える事をやめれば人間として終わってしまう様な気もするので、知る事、考える事はやめませんが。