jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ルーティン。

決まった事をやるってのはあまりないが、朝起きたら一先ず白湯を飲む。


f:id:jfcgym:20230115102630j:image

これに関してはほぼ毎日かなぁ。

そんで畑の様子を見ます。


f:id:jfcgym:20230115102726j:image

小松菜が発芽していました。


f:id:jfcgym:20230115104800j:image

ニンニクの成長が著しい。

 

この2つがルーティンとまでは言わんがほぼ毎日やっています。

時間がある休みの今日なんかは10~15分程散歩に行く。


f:id:jfcgym:20230115102906j:image

足元、今日は雪駄

犬の散歩時は走るから普通の靴。

雪駄や下駄やと自然と小股で歩く様になるから良いです。

特に登山時では大股やと膝の故障に繋がってしまうので、雪駄下駄は良いブレーキと言うか補助的な役割になってくれるな 笑。

あとは掃除や皿洗い等々、これもやっぱし時間に余裕がある時、且つ二日酔いじゃない時ですね 笑。

昨日がめっちゃそうで、前日に後輩が家に来て呑みに呑んだおかげで昨日1日二日酔いで寝たきり状態でした()

そんで昨日は呑んでないので今日は余裕があって色々やれてます。


f:id:jfcgym:20230115103628j:image

オリジナル漢方?って訳ではないが、スギナ、ゴボウ、ニンジン、ショウガ、梅干し、あと鰹節(これ入れたら最早出汁)。

 

ルーティンとは何年か前から使われだしたワードで(ルーティンって言われる前何やったかいな?笑)、やらんかったら気持ち悪い、と続けたいもの程毎日やった方が良いのかもしれません。

それにはやはり二日酔いはかなり大きく 笑。

お酒は嗜む程度、ほんまに嗜好品として考える方が絶対ええやろうしね。

毎日馬鹿みたいに呑んで毎日二日酔い、これじゃやりたい事も出来なくなってしまうし、仕事も然りでパフォーマンス力が発揮されないとかも。

私で言えば格闘技のトレーニングがモロにそうで、二日酔いやとやっぱしパフォーマンス力がほんまに落ちる。

それこそルーティンやないが、酒を呑むのは○曜日と決めて嗜むのが賢いんかもやなぁ。

アル中の代償たるものはなかなかに凄いもので、睡眠に影響が出たりで健康面に関しては良い事が無い。

いや、安酒じゃなくて本当に良い酒を嗜む量なら解らんが。

 


f:id:jfcgym:20230115103838j:image

後輩がYouTuberになりたい、とか言っててクローゼットから出してきたカメラ、今年こそカメラを始めよう 笑。

 

あと全然関係ないがアーチュレッタがニュースになっていたのでシェアする。


f:id:jfcgym:20230115123933j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/d03c70f832e1b36d40dcfa73e9fbd9d92adb086e

 

薬物中毒まっしぐらや 笑。

駄菓子屋に行ったらもっとオモロかったんやが。