jfcgym’s blog

山と格闘技と私

最高の筋トレ食事術。

昨日は筋トレの事を書いたので、今日は地続きとして、

f:id:jfcgym:20230914221953j:image

購入した当時に載せたかもしれないこちら、「最高の筋トレ食事術」(大袈裟やなぁ 笑)

タンパク質超入門と書かれてるだけあって、めっちゃ解り易いです。

例えば、


f:id:jfcgym:20230914222340j:image

タンパク質はどれぐらい必要?

だとか、


f:id:jfcgym:20230914222436j:image

筋肉づくりにはタンパク質だけを摂ればいいの?

だとか、


f:id:jfcgym:20230914222502j:image

いわゆるゴールデンタイムの事だとか。

ま、言ってもガチめな人以外はその内テキトーになるとは思いますが 笑。

それでもやっぱし知識だけは早い内に叩き込んだ方が良いとも思います。

知らんと肉ばっか食ってても栄養が偏るだけで、なんやったら体に異変が生じるやろうし。

何に関しても「過ぎ」はアカンのです。

やり過ぎ、食べ過ぎ、偏り過ぎ。

と言ってもやっぱしガチめな人以外は計算なんてしないやろうしね 笑。

私はガチの人ではないので、大体でやってます。

好きなもんは食べたいし、と言うかストレスが1番体に毒やと思っとるもんで、食でストレスは溜めたくないのです。

ただトレーニング前後は気にする時が多く、

(勿論全く気にしない時もあるが 笑)

今日のマイプロテインは、


f:id:jfcgym:20230914223322j:image


f:id:jfcgym:20230914223336j:image

小魚と炒り豆、干し梅、


f:id:jfcgym:20230914223359j:image

ゆで卵(塩)、みかん、ミネラルウォーター(600ml)柚子入り。

おむすびも持って行ったりするが、今日はジムトレ前に会社の取引先のイベントでカレーライスを食べたもので、今日はおむすびは無し。

 

そんで、体重はトレ前がちょうど66.0kgで、トレ後が64.95kg。

マイプロテインを摂取してもマイナス約1kgと言う事なので、摂取カロリーと消費カロリーが合って無いんやろなぁ、と 笑。

言っても帰ってから水や飯で調整したりでそこそこ戻るんですが。

今日は帰ってから水飲む前に計ったのが64.95kgで、風呂入ってマイナス500gの64.45kg。

そっからミネラルウォーター600ml飲み~の(本当は風呂入る前が良いです)、晩飯(鍋)で66.45kgでした。(今は増量中です)

風呂後からプラスちょうど2kg。

この様に格闘技をやってると変動が著しいのです。

そこへもって山もやり~の、畑もやり~ので、更に変動する。

それなもんで調整が結構難しく、いやいや、そんな事考えんと好きなもんを食おう、そんな感じな訳です。

 

でも冒頭の本は結構良くて、朝昼晩の食事内容や、筋トレ後の↓


f:id:jfcgym:20230914224548j:image

私は知りませんでしたが、何やら世界水泳で話題になったパワーボールと言うおむすびがあって、


f:id:jfcgym:20230914224630j:image

作り方や、


f:id:jfcgym:20230914224642j:image

バリエーション等々も記載されていたり。

要は楽しみながらマッチョしましょう的な。

 

ちなみに朝昼晩書かれているが、私は16時間ファスティングをやっているので朝食は摂りません。(16時間と言っても日によって13時間14時間15時間と若干バラつきはあります)

(大体は夜21時か22時以降は食べない、翌日12時か13時に1食目、な感じが主)

この方が私の身体に合っているのか、兎に角調子が良い事だけは解っているのでこれからも続けます。

まぁやっぱし特に外食では身体にあまりよろしくない物が多々あるし、避けられない時は開き直るしかねぇっつって、そう言うのは一旦デトックスしといた方が良いのは良いと思うので。

(感覚的に言うと二日酔いから脱却する為にはどうしたらええんや、とその様な感じでおます)

言った様に食ではストレスを溜めたくないので食べたい物を食べるスタイルと言う事もある。

やからこそのファスティングデトックスです。

と言ってもマクドナルドみたいな物は食べませんが 笑。

 

そんな今日のトレーニング前は、


f:id:jfcgym:20230914231155j:image

単管のお掃除。

懸垂やうんてい(漢字では雲梯と書くんですね、知らんかった)の様に使ったりもするからがっつりなホコリまみれではなかったが、それでもまぁまぁなもんです。