jfcgym’s blog

山と格闘技と私

in 男鹿。


f:id:jfcgym:20230804161123j:image


f:id:jfcgym:20230804161132j:image


f:id:jfcgym:20230804161142j:image


f:id:jfcgym:20230804161153j:image

めちゃくちゃ久しぶりに男鹿に行きました。

10年ぶりぐらいかなぁ。

少しだけ形式ばった感じにはなっていたが、見た目はほとんど変わってなかった。

採石のアレで山の削られ具合が進んだぐらいか()

それでも、なんやろ。

1枚目の写真を少し切ってアップすると↓

f:id:jfcgym:20230804161452j:image

人間が作ったものがあまり見えずで、下手すっと何千年も前の景色のままなんかもしれん、と考えるとロマンがあるなぁ。

単位が万となると解らんが、例えば本来無かった島が出てきとる可能性や海に沈んだ島、或いは山も無きにしもあらずで、いやしかしそうこう考えるとロマンがある。

ちなみに手前の左の島は宇和島で、聞くとあの辺りは潮の流れが凄いらしくて数年単位ではあるが死亡事故が起きていると言っていた。

泊まった所の辺りは湾曲になっていて終始穏やかで泳ぐにはめっちゃ最適です。

台風の影響でどうかなとは思ったが要らん心配でありました。(お客さんのキャンセル続出やったそうです)(おかげでほぼプライベートビーチ並で快適でありました)


f:id:jfcgym:20230804162104j:image

泊まった青井荘ペンション前の休憩所。

懐かしいです。

 

そんで、私は釣りと、


f:id:jfcgym:20230804162225j:image


f:id:jfcgym:20230804162237j:image

素潜りを楽しんだ。

釣りエサは現地調達で、マツバ貝とカニが主。

フグだらけやったが 笑、なんとかアイナメを2匹釣って、それを捌いてまたエサにして、と言った感じです。

タコはエサ調達で石をひっくり返してたらちょうどいたので手掴みと普通に素潜りのヤスで突いて1杯ずつ。


f:id:jfcgym:20230804162539j:image

ちなみに青井荘前はヤスはダメ、離れた所でやってます。

写真の区切り外で。

 

夜の肴は、


f:id:jfcgym:20230804162959j:image

エビの素あげ、タコ、アイゴの刺身。

 

アイゴは刺身に飽きたらしゃぶしゃぶにしたり、
f:id:jfcgym:20230804163033j:image

アラ炊きもしてくれたりでめっちゃ良しです。

それから、


f:id:jfcgym:20230804163151j:image

ガシラの煮付けに、


f:id:jfcgym:20230804163204j:image

ソーメンを、薦められた食べ方の


f:id:jfcgym:20230804163240j:image

ガシラ煮付けソーメン。


f:id:jfcgym:20230804163305j:image

タコの煮付けに、


f:id:jfcgym:20230804163316j:image

タコの唐揚げ。(めちゃ美味)

たこの刺身はしゃぶしゃぶもやったがこれまた美味。


f:id:jfcgym:20230804163345j:image

サザエのつぼ焼きも。

デカいのより小さい方が私はかなり好み。


f:id:jfcgym:20230804163530j:image

シメはハモの味噌汁とタコの炊き込みご飯。

どちらもめちゃ美味でおました。

(タコの炊き込みご飯は3杯食べた)

(今朝の朝食は白米やって白米でも3杯食べたが)

 


f:id:jfcgym:20230804163804j:image

今朝。

一泊二日でしたがめっちゃのんびり出来たし、釣りも素潜りも久しぶりに出来た上に飯が最高やったのでこれは来年も行きたいなぁ、でありました。