jfcgym’s blog

山と格闘技と私

梅干しとマリーゴールド。

今年も梅干しを漬ける。

f:id:jfcgym:20220616151430j:image

痛んでいるのと分けたがかなり多い。。。

この後半日アクを抜いて(小梅なので3時間程でもいけます)
f:id:jfcgym:20220616151541j:image


f:id:jfcgym:20220616151629j:image

水気、ヘタをとり

f:id:jfcgym:20220616151647j:image

完了。

焼酎とあら塩だけのシンプルなものです。

あと痛んでいた梅を初の試みとして種取り。f:id:jfcgym:20220616151724j:image

果肉取るのがなかなかに面倒ではあったがなんとかかんとか。

殻を潰す手加減を間違えるとアレなので少し多めに20粒。

色々調べて植えてみます。(YouTubeに上がってる動画は幾つか見た)

それから乾燥させていたマリーゴールドの花弁を採種とハーブティーとして飲むのに分ける。
f:id:jfcgym:20220616152128j:image

10弁程ではあったが30分。f:id:jfcgym:20220616151901j:image


f:id:jfcgym:20220616152141j:image

完了。

今日は肩凝る様な事ばかり 笑。

自給自足で暮らしている人がどれだけいるかは解らんが、やろうとすれば時間がいくらあっても足らんやろなぁ、と思った次第。

好きじゃないと出来ませんね。

梅干しはもう2kgやろう。

今年は味噌作りをやりたいと言うか、リトライですね、1度失敗しているので 笑。

なんでアカンかったんかはなんとなく解っているのでそこやなぁ。

継続も経験も失敗も成功も力なりや。