jfcgym’s blog

山と格闘技と私

無題。

昨日は昼にかまどやの焼肉弁当、夜は家で焼肉。
兎に角肉と飯が疲れを癒してくれる。


f:id:jfcgym:20220118091110j:image

 

昨日は月曜なのに普段の基礎トレ以外に結構なフィジトレをしたにも関わらずほとんど筋肉痛が無い。
十分な栄養摂取のおかげやストレッチ、マッサージ等もあるだろうが、ここまで筋肉痛が無いのはなんでなんやろう?と考えると、刺激が足りていないのか「もっとやれ」と言われてるような気がしてならない。
だがここで調子にのってやってしまうとまた怪我に繋がる。
他に理由をあげるとしたら時間差が挙げられる為、ここが厄介。

 

マッスル、トレーニーの人たちを脳筋と揶揄する人がいるが、筋骨隆々、スラっと体型になるには確実に馬鹿では成り得ない 笑。
ところがぽっちゃりは馬鹿でもなれる。
前者には法則や計算、規則正しい生活、バランスのとれた食生活、実行力、継続力、忍耐力、自制力だっている。

後者はどうだろうか?
そして食って筋トレしてるだけと思っているのだろうか?笑

それだけでは理想の体型にならないのが本質的な所だ。(私の様に)(腹)

 

世の中の流れか海外からの流れか外で走っている人や運動をしている人が増えたように思う。

室内のトレーニングジムもかなり増えた。

山歩きを始めた人も然り。

海外の様にメタボ体型が揶揄される流れになるのかは解らんが、いずれにしても適度に体を動かす事こそ健康であり賢い選択だと思えてならない。