jfcgym’s blog

山と格闘技と私

水曜日。

水曜日は仕事以外は体を休める事に徹している為何もしない。

レーニングは大体週の内、月火木金土の5日間で今年の豊富って訳ではないがスパーを多めにフィジカルトレーニングを特に足と体幹の筋力を高めたい。

足と体幹の鍛練は山歩きにも適しているので一石二鳥と言う事もある。

格闘技と登山は全く別物ではあるが、多少なりとも使う筋肉に被る所は当然ある。

運動中に体を触れば本やネットで調べずともそこそこ解る、と言うよりもむしろそっちの方が解りやすく、どの様なトレーニングをすれば良いのか?と考え実行に移しやすい。

もっと言うと、他人と自分は骨格や筋肉の付き方も違えば体の動かし方、重心も違う為本やネット等はそこまでアテにならないと言うのが本音。

真似をすれば怪我の元となりかねない上にパフォーマンス力が十二分に発揮出来ない、と言う事も考えられる。

それでも格闘技と登山はやはり使う筋肉が異なる所も当然あるので筋肉痛が生じたりもする。

ここに私としては相乗効果を期待している。

尤も両立が1番難しいのだが 笑。

ただ登山のトレーニングは山でやるのがベストで山以外でやるトレーニングに以下は有っても以上は無いと思っていて、

そこは格闘技も同じく、実戦以外は補助的トレーニングの認識。

極論を言えばリングで相手をブッ倒す事、山に行って無事帰る事が出来れば体の見映え等ニの次三の次だ 笑。

体の見映えに関しては真面目にやってりゃ自然とオマケとしてついてくる。

不真面目には不真面目なものしかついてこない。

 

昨日を記しておくと、朝ラン(坂道ダッシュ+少しのランニング)後に仕事、その後にスパーをやりたくジムに行ったものの、やってくれそうな人がいなかった為基礎トレ後はミットとジムにある器具で珍しく筋トレ。

器具を使って筋肉に習慣外での刺激を与える程度ならたまにやってもいいかもと思った次第。

その習慣外での刺激の現れが今日少しきていて、少しホッとした。