jfcgym’s blog

山と格闘技と私

食と農とルーツ。

f:id:jfcgym:20230724142114j:image

昨日は思い立って明石まで玉子焼きを食べに行った。


f:id:jfcgym:20230724142152j:image

ずっと気になってた交差点の「きむらや」

出汁が良い感じで美味でおました。

その前には魚の棚の「かねひで」も行って、ここは2回目やったが、好みとしてはきむらやの方が好みかなぁ。

難しいとこ。。。

かねひでも美味いです。

きむらやの向かい側も行ったが、う~むな感じ。

地元の「いさみ」はやっぱし結構美味かったんやなとなった次第。

そんな訳で3軒行ったが、帰りに持ち帰りで「たこ磯」も。

ここもきむらや並に大人気ですね。

 

帰って来てからは枝豆でビールをやりたかったので、


f:id:jfcgym:20230724142830j:image

夏はコレやね。

 

そんで今日は、


f:id:jfcgym:20230724142910j:image

赤シソを収穫して、絞ってエグみをとって、


f:id:jfcgym:20230724142949j:image

サラシを手拭いにするべく(こう見えて1度やっとるからもう手拭いと言えば手拭いなんやけども)、


f:id:jfcgym:20230724143045j:image

こんな感じで。


f:id:jfcgym:20230724143101j:image

ま、やって乾かして洗ってまた乾かしたら、やっぱし全然染まらんかったが 笑。

乾かし方が甘いんかなぁ。

染め方が。

ってかシソが。

う~む。

(調べろって話やが、これに関してはあーだこーだと試行錯誤して染めたいので調べずに自分で考えてやります)

 

サラシはこちら↓


f:id:jfcgym:20230724143117j:image

吉田晒を使用してます。

真っ白からやから染まったのは染まったけども、自分の思う染まり方とは全然違ったのです 笑。

そしてなるべく自然の物で染めたい。


f:id:jfcgym:20230724143145j:image

シソは干してふりかけ、ゆかりにする。

 

バンドの物販ボックスを見ていたら出てきたこちら↓


f:id:jfcgym:20230724150439j:image

超姫路ステッカー 笑。

もう9年前なんやなぁ、と。

実行委員やったもんでめっちゃ余ってます。

あとシャツ↓


f:id:jfcgym:20230724150635j:image

これは9年以上なんかな?

(自分のバンドのでしかも自分がデザインしといてなんやが全く解らん)

にしても袖に神代文字が渋いね。(自分で言うのもなんやが)

しかも内側印刷 笑。

都市伝説界隈では最近結構拾われだした神代文字

ロマンあるよなぁ、と。

ロマンでいいんですよ、こう言うのは 笑。

 

ロマンで言うと、今日親戚のおっちゃんの一回忌で線香あげに行ったら、私のじーちゃんのじーちゃんが宮司だった事を初めて知った。

じーちゃんは学校の教師やった事は母親から聞いていたが、「宗教はなんやったん?」とおばちゃん(母の姉)に聞いたら、「神さんよ」ってなもんで、神道やったと。

そんでそのじーちゃんが宮司やった、と言う。

「す、すごっ!」と今年イチかもしれん程には驚きました 笑。

ひょっとしたら最近やたらめったら神社に行っているのは(行きたがるのは)(本日も行きました)、その血がそうさせているんやろうか?

そんで、じーちゃんのじーちゃんが宮司をしていた神社は残っとんやろうか?

是が非でも行ってみたい。。。

私事やが、ロマンあるなぁ、ですよ。

ほんまに。

 

最後に「わ、わかるわ~」の記事↓


f:id:jfcgym:20230724144037j:image


f:id:jfcgym:20230724144045j:image

私が二郎系ラーメンにあまり行きたくない理由がまさにコレです 笑。

なんやろ、「イチイチ鼻につく」が手っ取り早いかなぁ 笑。

登山に例えたりね。

それが1番腹立つかなぁ。