jfcgym’s blog

山と格闘技と私

スピード感。

昨日、静岡の凧人と言う祭用品店で鯉口シャツをオンラインショップでポチったらもう来た 笑。
f:id:jfcgym:20230718154319j:image

昨日と言っても22時ぐらいに注文し、来たのが今日の15時。

なのでなんと約17時間で届いたのです。

(アマゾンより速いやろ!笑)

スピード感の定義は知らんが、例えば自分が思ってる配達スピードが2~3日として、そのギャップかな。

実際のスピードが思ってた数倍速い、これが私の考えるスピード感。

いや~大事やなぁ、と 笑。

バンドをやっていた時の通販でも、イベントのお誘いの返信でもスピード感はやっぱし大事にしていました。

自分は早く返信したいのに、メンバー間でやりとりが遅れるのが結構イライラしたりね 笑。

あるあるやろなぁコレは 笑。

その様なバンドは私の経験上長続きしないし、上手くいきません 笑。

仕事でも当然ながらスピード感は大事。

こんだけ早く対応してくれるんやったらまた買おう、って実際なってるしね。

マイペースは趣味範囲の中、且つ1人でしかやらんものに対してだけにしてくれ、っつう感じですよ、はい()

 

で、なんでトンボ模様にしたかと言うと


f:id:jfcgym:20230718154411j:image

雪駄の鼻緒がトンボと言う単純な合わせです。

手ぬぐいもちょうどトンボがあったので、これはもう今買っとけ言う事やな、と 笑。

ちなみに雪駄は今年の2月に買ったもので、今は↓


f:id:jfcgym:20230718154426j:image

これぐらいにはなりました 笑。

そんなに履かんかなぁ、と思いきやほぼ毎日履いとるもんで、裏の革が早くもめっちゃ削れてしまった。

(そのスピード感は要らんのよ)

なんやろ、土の道減ったなぁ、と。

(車道以外そんなにアスファルト要らんくない?笑)

 

ところで昨日は某喫茶店に行ったら、


f:id:jfcgym:20230718161124j:image

播磨灘30年」と言う本を見つけたので少し読んだ。(発行は昭和59年です)



f:id:jfcgym:20230718161356j:image

播磨灘、海岸の埋め立て地。

つい2日程前に国土地理院地図でちょうどこの辺りの昔の地図を見ていたんです。


f:id:jfcgym:20230718161751j:image

こちらは昭和22年に撮影された航空写真。


f:id:jfcgym:20230718161810j:image

山は西から檀特山、京見山塊、荒川山塊。

1947年やから76年前。

これもどんなスピード感やねん、とツッコミたくもなるが、


f:id:jfcgym:20230718162156j:image

こちらは明治31年の地形図。


f:id:jfcgym:20230718162253j:image

1898年。

測量をしたのは大日本帝國測量部で伊能図や各府県の資料を用いて作成された、との事で地図にはやはり歴史あり。

シーボルトが盗むぐらいなんやから 笑、相当なものなんやろう。

ま、やからこそって訳ではないが、三角点標石は大事にしましょう、と。

常人には計り知れん程大変な思いで測量をしたやろうからね。

(GPSに頼ってばっかじゃ有り難みは解らんぜ!笑)

 

いやしかし鯉口シャツ、ようやく欲しいと思えるのが見つかったなぁ。

(このスピード感は物凄く遅いです)

(雪駄買ってからやから欲しいと思ってから5ヶ月)

 

ちなみに今日のジム内


f:id:jfcgym:20230718181517j:image 

17:00前の温度


f:id:jfcgym:20230718181549j:image

40度。

スピード感もクソもヘッタクレも無くバババっとやって早急に切り上げました(死ぬ)