jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と食と参拝と山。

朝、雨があがってからショウガの土寄せと草マルチを。


f:id:jfcgym:20230719151557j:image

そんで、野口のタネで注文していた種が届く。


f:id:jfcgym:20230719151645j:image

品種は吸込尾張五寸人参、ベビーリーフ、日本ほうれん草、サニーレタス、和歌山大根、純三年子滝野川大長牛蒡、ちりめん白菜、ロロビオンタ リーフレタス、ブロッコリー /カラブリーゼ、兵庫絹莢豌豆、ニムラサラダスナップ豌豆、稲核菜。

野口のタネ オンラインショップ↓

https://noguchiseed.com/hanbai/

 

今日の仕事現場は加古川鶴林寺近所やったので終わってからカツめしが食べたく「いろは食堂」に。


f:id:jfcgym:20230719152113j:image

普段外食では写真をそこまで撮らないが、これは美味いと思ったので急遽撮った。

カツめしだけではなく、味噌汁もまた出汁がよくきいてて美味でした。

ここは間違いなくまた行きたい。

 

食べてからは本当は日岡山、日岡神社に行きたかったが取引先に行かなければならなくなったので引き返す。

それが終わってから近所の播磨國五の宮である高岳神社に。


f:id:jfcgym:20230719153025j:image


f:id:jfcgym:20230719153035j:image


f:id:jfcgym:20230719153048j:image

曇天の中良い風が吹き、少しだけ晴れ間を見せてくれた。

御祭神は仲哀天皇応神天皇崇道天皇事代主神猿田彦神住吉大神、伊豫親王光明皇后宇賀魂命市杵島姫命、水分神、とものごっつい事になっています。

 

そんで折角なので蛤山に。


f:id:jfcgym:20230719153737j:image

気の早いクズが開花を迎えてたのでパシャり。

ちなみにクズは奈良は大和國、国栖が産地であった事から命名されてます。

このクズを掘り起こし、澱粉にし、この御時世1人で葛粉から葛餅を作った強者がいたのを思い出しました 笑。

今じゃ考えられんと言うか、いやぁ根性者やなぁ、と。

 


f:id:jfcgym:20230719154310j:image

三等三角点「蛤山」


f:id:jfcgym:20230719154334j:image

南には播磨灘に浮かぶ上島も見える。

良い山です。

良い山なのに、


f:id:jfcgym:20230719154441j:image

これもんよ。


f:id:jfcgym:20230719162130j:image

溜まってきたな。

「残していいのは足跡だけ」

登山の常識、心得、マナーって事で明日はちょうど粗大ゴミの日です。

 

そんで明日から3日間晴れそうなんで梅を干そう。


f:id:jfcgym:20230719154816j:image

最近買ったこの「にっぽんの七十二候」でも明日の7月20日が土用入りとされていて、なんつうか暦って凄いなと改めて。

この本買ってほんまに良かった、それも改めて。

 

ところで今日イチ驚いたのが道場六三郎が健在で、しかもYouTuberになっていた事です。


f:id:jfcgym:20230719180519j:image


f:id:jfcgym:20230719180527j:image

https://youtu.be/HcExzZJ4Ei4

1番見られているのがおにぎりと言うのが何だか胸アツです。


f:id:jfcgym:20230719180605j:image

現在92歳。

世界最年長YouTuberなんじゃ?と思ってググると、


f:id:jfcgym:20230719180903j:image

との事で、


f:id:jfcgym:20230719180916j:image

1930年生まれの92歳、と言うとそれは道場六三郎と学年で言うても同じ歳やないか! 笑。

ほんまに人間100年の時代ですな。