jfcgym’s blog

山と格闘技と私

梅干しと諸々。

土用干しでおます。


f:id:jfcgym:20230720194500j:image

仕事の現場が大阪なもんでほんまの少しだけ 笑。

鮮やかな良い色になりました。

 

現場までは行きは高速使って、帰りはのんびり下道、が大阪の時のパターン。

そんで、西宮のえびす総本社に行こうかと思って前を通ると便所にダビデ六芒星が見え、気になって通り過ぎてしまったのです 笑。

調べると、


f:id:jfcgym:20230720194746j:image


f:id:jfcgym:20230720194755j:image

市のホームページでは↓


f:id:jfcgym:20230720195007j:image

「西宮の「西」の字をてん書で真ん中に表示し、その周りを「宮」を表現するカタカナの「ヤ」3つの組み合わせで取り囲んだもの」大正15年4月制定

との事で、西宮の市章とは知らなんだな~。

でもなんやろ、無理ない?笑。

「ヤ」3つて 笑。

よくある言い訳と言うか説明で、北極星が基で六芒星にしています云々と、それなら別に一般的に星を表す五芒星で良くない?って話でしょう。子供にも解りやすいし。

☆★☆★☆

何故わざわざ六芒星を使うのか。

(どうしても六芒星やないとアカン理由があるってなら別やが、こだわり無いんやったらシレっと五芒星に変えても良くない?笑)

姫路なんてコレもんですよ↓


f:id:jfcgym:20230721092958j:image

漢字の「姫」を知っていれば誰にでも解る。

わざわざ3つも用意しません 笑。

(ついでに言うと右下は白鷺で姫路の市鳥です)

また、家紋である「結び柏」としては、


f:id:jfcgym:20230721094137j:image

春の新芽が出るまで葉を落とさないことから「代が途切れない、家が続く」とされていて縁起も良しです。

 

そして伊勢神宮はどうなんでしょう?


f:id:jfcgym:20230720202950j:image

パッと見で言うのもなんやが、菊花紋の方が格上なんやろう、とはどうしても見てしまう。

社が多い所では位はやはりありますし、界隈でも天皇家は別格と度々に聞きます。

 

六甲の名前の由来としてはユダヤどうこうの説もあるが、「むこうに山が!」から来ていると言う説もある。(武庫然り)

日ユ同祖論でよく言われている、かごめかごめ、君が代ヘブライ語だ、的な。

アレはぶっちゃけた話が私にはこじつけにしか思えません 笑。(なんでもかんでも紐づけしすぎやて 笑)

でもですよ、あまりにもユダヤと関係しているとしか思えない物や人、これどう説明すんねん、ってのは多々あると思うなぁ。

そんで、関係していたとしたら何か都合悪い事でもあるんやろうか?笑。

別に良くない?笑。

宮内庁然りで、めちゃくちゃ隠しとる事多いと思うし、ってかむしろそっちのがロマンあってええがなってなもんで。

古墳も勿論。

もうほんまは粗方調べ尽くしとるやろ、って私なんかは思ってますが 笑。

日本人が、と言うよりも、明かされたら都合が悪い人種が隠蔽させとる様にしか思えんけどね。

STAP細胞がモロにそうでしょう。

ほんまにあったんやから。

都合が悪い人間がいるから隠蔽する訳でね。

 

 

さ、そんな訳で帰りは三木の志染町、御坂神社に寄ってきました。


f:id:jfcgym:20230720204034j:image

御祭神は大物主神(大国主神)、葦原志男神(こちらもまた大国主と同一の神とされています)(先日書いたと思うけども伊和大神もまた然り)、八戸掛須御諸神。

wikiだけで見ても大国主はこれだけ別名がある↓


f:id:jfcgym:20230720235252j:image

(あくまでも「wikiだけで見ても」ね)

(wikiも神話どころか現代物でも嘘八百なもんで)

(PUNK界隈のwikiだけでもテキトー過ぎる上にアップデートもされんから見るなら薄目、白目で 笑)

こちらは1年ぶりで、仕事の関係上ってのがデカいがほぼ毎年1度は訪れています。

なんで?って話ですが、


f:id:jfcgym:20230720204402j:image

三角点があるから 笑。

ただ、木の手入れをしたばかりなのか、


f:id:jfcgym:20230720204453j:image


f:id:jfcgym:20230720204501j:image

バリバリに埋まってた 笑。

これはよっぽどな三角点大好きマンにしか見つけられんな 笑。

ちなみに点名はそのまま「御坂」となっています。

 

そんで家に帰って来て、梅干しの続き。


f:id:jfcgym:20230720204817j:image


f:id:jfcgym:20230720204826j:image

うむ。

ま、言っても朝と合わせて2キロだけですが。

 

陽が落ちるまでは外で播磨国風土記を読む。

読んでいたら、


f:id:jfcgym:20230720204948j:image

先日友人たちと行った五色塚古墳が、、、。

これ見て行くんとゼロで行くんとまた違ったやろうけども、敢えて予備知識無しの方が面白かったんかもで、正解やったんかなぁ。

そんで、


f:id:jfcgym:20230720205201j:image

読んでて驚いたのが全国で古墳の数が多いのはなんと兵庫県みたいです。

その数17647基でコンビニの数の9倍との事 笑。

まぁでも確かに山やってるとなんとなく納得出来ます。

荒川山塊だけでもどんだけあんねん言う程にはあります。(ホームレスの住処にされる所もあった)(それで言うたらホームあるがなって話ですね)(古墳家はヤバい)

しかもこんな山の中までどうやって運んだん?のレベルのも。

いやぁ面白い。

どんどん知りたくなる、播磨オモロや。

 

最後に少しだけ気になった時事ネタ↓


f:id:jfcgym:20230720205725j:image

話題のビッグモーターです。

これ、どう思いましたか?

他にも記事があり、


f:id:jfcgym:20230720205809j:image


f:id:jfcgym:20230720205833j:image

社員や元社員から暴露され~の、


f:id:jfcgym:20230720205854j:image

社長のLINEが流出され~の 笑。

NHKではトップニュースにまでなったそうな。

今一度言うと、これ、どう思いましたか?

私は真っ先に思ったのは下の者の工作クーデターかなぁ、と 笑。

もしくは国絡みやないの?笑。

なんか通されるんちゃう?また、と。

何せここ最近芸能人がどやのこやので、その裏で激ヤバな法案、


f:id:jfcgym:20230720210250j:image

防衛産業強化法案が可決されましたよ。

これ国民は知っているのでしょうか?

どう言う意味か解っているのでしょうか?

早い話が日本は戦争で金儲けをします、と言っている様なものです。

日本人の意思によるものでしょうか?

違うでしょ。

何故こんな大事な法案を最低でも国民投票にしないのか?

やっても意味は無いかもしれんが、何故しない?

法律とは何の為にある?

政治家とは本来誰の為に働くのか?

やるならやるで真の独立国家となってからやれ、と言いたい。

その上でクリーンな国民投票で決めるなら私は何も言いません。

クリーンなやり方で国民の意思で決めるのであれば納得出来んのも納得するしかない、となる。

それがほんまの民主主義な訳で、日本はその位置に来ていない。

クソみたいな政治家を選んだのは誰なんや、選挙に行かん奴が悪い、もうそんな低レベルな話ではなくなっている。

ガンで言うたらステージ2とか3や。

断食した上で悪いものを出しきるか、除去するか。

それぐらいしか方法が無いところまで来ている。