jfcgym’s blog

山と格闘技と私

幻だらけのサプライズ。

京見山とトンガリ山の間の谷にそこそこな雨が降ると現れる幻の青い池、まだ見た事が無かったので今朝行ってみた。

昨日は結構な雨で期待は大きい。

青い池の場所はざっくり言うと桜梅栗園辺りでそれまでにもあるはずの無い滝を楽しめる。


f:id:jfcgym:20220427163938j:image

人工石積みの滝。

その上にこれまたあるはずの無い池。f:id:jfcgym:20220427164042j:image

そしてまた幻の滝。f:id:jfcgym:20220427164123j:image


f:id:jfcgym:20220427164154j:image

この先が幻の青い池。


f:id:jfcgym:20220427164218j:image

1面目。

f:id:jfcgym:20220427164235j:image

2面目。

本当に青い。

他に出来た池も青い。

京見山塊は10代の頃から歩いてきたが、初めて見たので少し感動した。

 

そしてまた滝。

f:id:jfcgym:20220427164521j:image


f:id:jfcgym:20220427164537j:image

ナメコだろうか?

キノコ類は食べないので解らん 笑。

 

この藪の奥に

f:id:jfcgym:20220427164802j:image

また小滝。

f:id:jfcgym:20220427164824j:image

トンガリ山までの一般登山道は雨水の通り道となっていてまるで遡上している気分だ。
f:id:jfcgym:20220427164906j:image

やはり谷、の一言。

この谷の一般登山道は普段は勿論水は流れていないが、降雨量によってはこの様に水が流れるので行く人がいればしっかりとした登山靴、出来ればゴアテックス製を施している靴が好ましい。

私はメレルのモアブ2を履いていて、ガンガン水攻めで歩いてみたが靴の中は浸水しなかった。

おかげでちょうどいいテストになった 笑。

※難易度上がりますので行かれる方はお気をつけて。

 

そしてトンガリ山。f:id:jfcgym:20220427165557j:image

東にいつもの荒川山塊。f:id:jfcgym:20220427165650j:image

輪っかのやつ。

f:id:jfcgym:20220427165719j:image

東見晴らし台からトンガリ山を望む。f:id:jfcgym:20220427165828j:image

 

少し晴れてきた。f:id:jfcgym:20220427165927j:image

才谷中間辺りからトンガリ山。f:id:jfcgym:20220427165815j:image

最後にもう1度幻の青い池。f:id:jfcgym:20220427170025j:image

ひょっとしたらまだ幻の池や滝がこの山塊にあるかもしれないのでまた散策に行きたい。

 

ちなみに赤線を引いた谷は普段から流れているのかは解らんが私が歩いた時は結構な水量で流れていた。

f:id:jfcgym:20220427170431j:image

(一般登山道ではありませんので普通の山歩きを求めている方は×)

(鹿めちゃくちゃいます)