jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農とパンタと宮崎駿。

今日は仕事終わってから山に行きたかったがいつ雨が降るかアレなもんで断念して、農です。

f:id:jfcgym:20230708171846j:image

唐辛子のポットの植え替え。

1つのポットに2~3粒の種をやるもんで成長してきて株分けたりで約30株程になった。

もう少し大きくなってから畑に植えつけます。


f:id:jfcgym:20230708172218j:image

パプリカ、黄辛こしょう、翡翠ナス、ナス等。

ナス科がどうにも成長速度が遅い。

早めにプランターに植えたこちらのナス↓


f:id:jfcgym:20230708172539j:image

(右下がナス)

成長速度が全然違う。

やっぱしポットの中だけやと成長が遅いんやろうなぁ。

考えものやが、物に依ったらいっぺんに出来過ぎても困るので 笑。


f:id:jfcgym:20230708172348j:image

レタス、えごま、バジル。


f:id:jfcgym:20230708172521j:image

なんやかんや。

 

ここからは少し時事系です。

昨日のブログを書いてから直ぐやったか速報が入った。


f:id:jfcgym:20230708173245j:image

頭脳警察PANTA氏の訃報。

なんとまぁ、、、です。。。

まるでヒロシさんの後を追うかの様に。


f:id:jfcgym:20230708174323j:image

地元の先輩から頭脳警察は聴いた方がええと薦められた辺りから国内のパンクやハードコアにのめり込んだと言っても過言ではないかもしれません。

(それまではタワレコレベル、RANCIDNOFXBAD RELIGION、SICK OF IT ALLとかのベタどころやったもんで 笑)

 


f:id:jfcgym:20230708174610j:image

BURSTのインタビュー


f:id:jfcgym:20230708174628j:image

等もめっちゃ読みました。

(このバースト2001年、って22年前やないか 笑)(私18歳)

いやしかしショックです。

人間も例外なくいつかは死ぬ。

そんな事は解りきっている。

ヒロシさん然り、ただただショック。

 

暗いままでは終われんので、この流れで無理矢理思い出したこちら↓


f:id:jfcgym:20230708175148j:image

宮崎駿監督、風立ちぬ以来10年ぶりの作品が近々公開されます。

君たちはどう生きるか

このタイトルは


f:id:jfcgym:20230708180827j:image

吉野源三郎氏の小説からきていて、


f:id:jfcgym:20230708181351j:image

東宝の取締役専務執行役員の市川南氏は、本作について「宮崎さんが吉野さんの原作を読んでインスパイアされて、新たなオリジナルストーリーが生み出された」と説明。

との事です。

 

他にも、
f:id:jfcgym:20230708180850j:image

「映画の中身はまったく小説とは無関係」とされています。

この小説は漫画にもされたそうで、


f:id:jfcgym:20230708180943j:image

表紙見た事ある!

となりました。

 

いやしかし楽しみや。

今の時代に相応しいタイトル(インスパイアやけども)で、想像の波で溺れそうです。

 

ポスターの鳥がやはりポイントなのか?

鳥が鳥の中にいる様に見えるが。

う~む。

この御時世の背景として


f:id:jfcgym:20230708182124j:image

ペスト的な。

う~む。


f:id:jfcgym:20230708182327j:image

SNS中毒からの脱出か。

(現実世界の自分とSNSの世界の自分との違いってな意味合いで)


f:id:jfcgym:20230708184436j:image

(なんかもう必死やもんな 笑)

(どんだけSNSやらせようとしとんねん)

(どんだけSNSやりたいねん)

(そんなやりたいか?笑)

 

 

(その流れの連想で)これからのメタバース、仮想空間でアバターとしてどう生きるか。


f:id:jfcgym:20230708183043j:image


f:id:jfcgym:20230708183050j:image

う~む。

 

ド直球に南海トラフの事か。


f:id:jfcgym:20230708185451j:image


f:id:jfcgym:20230708185458j:image

あ、洪水(ノア)はもうやってますね。


f:id:jfcgym:20230708185535j:image

(ってか南海トラフはタイトルだけで鳥関係あらへんし)

 

ポスターの感じから見て、っぽいことわざでは「鳶も居ずまいから鷹に見える」「鳥なき里の蝙蝠」「鳶が鷹を生む」等があります。

 

ま、結局全然違うんやろなぁ 笑。

 

明日はこちら↓


f:id:jfcgym:20230708191731j:image

平良達郎UFC4戦目です。

(メンツごっつ)