jfcgym’s blog

山と格闘技と私

Instagramと諸々。

インスタのアカウントが使えなくなっています。

f:id:jfcgym:20220518122924j:image

調べたら結構いてるみたいで。

異義申し立てと言うのもやってみたが、よくよく考えるとメールも使えないのでf:id:jfcgym:20220518123155j:image

インスタから何か通知があったとしても見れない 笑。

そんな訳でもう諦めた。

まぁ、臨時用のアカウントでチェックしていこう。


f:id:jfcgym:20220518123417j:image

朝採ったラディッシュ

まだ少し早かったかな。

無農薬でやっているのは当然ながら畑の規模が小さいからと言う理由は大きい。

虫はコンパニオンプランツでなんとか被害は最小限。

まだ良く解ってなかった時はアブラムシ等酷かった。

ずっと疑問に思っていたのが農薬、肥料等を使った野菜が高いのは解る。

単純に費用が嵩張るし労力も増えるので。

なんで無農薬の野菜は高いんやろ?

虫対策は前述の通りコンパニオンプランツでどうにかなるし、ケミカルではない防虫剤を作っても安いし簡単。

「無農薬」と言う事に付加価値をつけてるとしたらナンセンスやなぁ。

そんな事をするからスーパーの野菜で済まそう、輸入物の安い野菜を、な思考になると思うね。

価格競争を手伝っていると言うか、国内の農業弱体化を促進していると言うか。(結果的に)

農薬散布をする労力も無いし、農薬のお金も掛からない、肥料を使わなければそのお金も掛からない。

自然農法で言えばほんまにほったらかしやから、1番楽。

値段だけが高い。

何故?笑。

雑草抜きの労力分?

まぁ、それだけの商売で他はやってないと言うのなら解るのですが。

ちなみに私は雑草は抜いてマルチにしたり草木灰にしたり枯れさせて敷いて微生物を集めたり等、兎にも角にも畑で出たものは畑で使っています。

 

あと厚労相がワクチンについてアンサーを変えてきた。

変えてきたは言い方おかしいか。

追加してきた、にしよう 笑。


f:id:jfcgym:20220518124743j:image

つまりは「心臓に病気をかかえている人、基礎疾患がある人は慎重に検討してください」、ってなものだが「検討した方がよい場合があります」と言うのがイヤらしい。

そもそもお前らは基礎疾患ある人には積極的に促しとったやろ 笑。(変えてきた、で良かったな 笑)

いずれにせよ、これをハナっから書けっつうか、各メディアでも知らせていたらワクチンを打つ打たないを考えさせる事が出来たはず。

日本では今や1億人を超えた。f:id:jfcgym:20220518124912j:image

先日は11歳の女の子がワクチンを打って死んだ。

f:id:jfcgym:20220518125230j:image

未だ因果関係不明、「評価できない」としている。

その因果関係を究明するのが専門家の仕事ではないのか?

因果関係を究明していない、しようとしていない、私からすればイコール仕事をしていないとなる。

それは最早給料泥棒とも言える。

補償金の4420万を払いたくないのか、ワクチンをまだまだ打たせる為か、隠蔽の嵐。

兎にも角にも利権絡みはズブズブである。