jfcgym’s blog

山と格闘技と私

登山用非常食。

昼食を何にしようかと考えていると思い出したのが登山のザックに入れていた非常食。

ご飯が古米の為、入れ替えるかって事で食べる事にする。

ついでに改善点等も。f:id:jfcgym:20220709141117j:image

コッヘルの中身とゴトク、固形燃料。f:id:jfcgym:20220709141251j:image

中身は1.5合の米とベーコンポテト、塩、コーヒー(今回は飲まず)、ゴミ袋、映ってないけど鯖の缶詰め。

f:id:jfcgym:20220709141502j:image


f:id:jfcgym:20220709141524j:image

夜食に焼おにぎりしよう、で1.5合を炊いた。

ので、固形燃料1つでは追い付かず、f:id:jfcgym:20220709141631j:image

2つ目の固形燃料。

あとゴトクも変えた。(こちらはお菓子作る用のカップにクリップをつけただけのもの)

炊きだしてから25分程度で炊けた様子なのでタオルにくるんで蒸し、その間にベーコンポテト用に湯を沸かす。f:id:jfcgym:20220709141852j:image

沸いたので次は鯖缶を温める。

f:id:jfcgym:20220709141939j:image

そして 

f:id:jfcgym:20220709141951j:image


f:id:jfcgym:20220709142251j:image

完了。

登山用非常食をザックに入れておく、の改善点としては先ず米を0.5合ずつに小分けをした方がいいのと、クッキングペーパーを2枚程あった方がいい。

シェラカップも入れておいた方が都合が良い。

あとゴミ袋はただのナイロン袋なのでちゃんした奴が良さそうです 笑。(ザックには別でちゃんしたゴミ袋も入れていますが)

そんでベーコンポテトも悪くないが、米、鯖缶なので味噌汁の方が断然良いですね 笑。

(なんでベーコンポテトを入れとったんやろ)

兎にも角にも山(だけでもない)で実際に何かトラブルが起きてビバークしなければならない状況を想定すると、「どうしようどうしよう」とパニックになる事は当然あるやろうから、ご飯だけでもたまに練習と言うかやった方が吉なのは言うまでもないですね。

ご飯を落ち着いて食べれる精神状態なら無事に帰れる可能性も高くなると思いますので。

週1ぐらいでやってレパートリーも増やそうかな 笑。

何せ楽しいですからね。