jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ブルガリア。

f:id:jfcgym:20220218153934j:image

これを買おうか迷い中。

ブルガリアンサンドバッグ。

先日ブルガリアンスクワットと言うのを初めてやってみるとこれがなかなか良くて、かなり効く。

私はボクシングのパンチを打つ時は特にハムストリングスやフクラハギがビーンっと伸びるので、足で打ってる感満載なのである。

その為ブルガリアンスクワットは自分に合った自重トレやなぁ、と。

普通のスクワットじゃあまり効かなくなったのでちょうど良かった。

ところで「ブルガリアと言えば?」の問いに3秒で答えてくださいと聞かれたら間違いなく「よ、ヨーグルト!」しか言えないであろう私だが、よくよく考えるとブルガリア人も「日本と言えば?」と聞かれたら「す、寿司!」と言うに違いない。

「ふ、フジヤマ!」に到達するには間違いなく時間を要する事だろうからさすがは食文化ってなものだ。

人間山に登らずとも生きていけるが食べずには生きていけない。

ブルガリアと言えば?」

「ムサラ山!」

とは先ずならない。

やっぱしヨーグルトやな~。