jfcgym’s blog

山と格闘技と私

値上げウェーブ。

値上げラッシュはキャンプ用品界にも当然あり、元旦からコールマン、5日にロゴス、11日の今日はスノーピーク、と値上げの波がザッパ~ンです。

来月1日はSOTOとユニフレーム、3月1日はFINE TRACKが各種値上げをする。

「えっ、こんな高かったっけ?」のワードはこの時代ありえないので、やはり自らアップデートしにいきましょう。

ちなみに登山用品も同じく。

いずれも海外メーカーが主ですね。

最大で言うと60%~70%の値上げやったかな確か。

白目なりますね 笑。

国産メーカーには根気よく頑張って頂きたいものです。

でもクオリティが落ちてもアレなもんで難しいとこですね。

飲食店然り。

 

そんな訳で欲しかったものを幾つか買ってきた。


f:id:jfcgym:20230111154043j:image

これまでプリムスのバーナー(P-153)を使っとったが、度重なる故障→修理でええ加減に買い直しの段。

そんで今回はイワタニのジュニアコンパクトバーナーを購入。

カセットガスっつったらイワタニやでぇ!な感じで。(プリムスもイワタニです)

SOTOのバーナーと迷ったが、決め手は専用のハードケース付きやったからと言う不純極まりないものです。

f:id:jfcgym:20230111161312j:image

セッティングも楽で何より普通のカセットボンベでいける事と安定感がめちゃグッド。(あとハードケースが男心をくすぐる)


f:id:jfcgym:20230111161713j:image

こりゃ良いわ。もう良いわ。

※早速試すとコップ1杯分、ちょい強火で沸騰まで1分30秒程でした。

 

ただこれハードケースに入れると抑えるもんが無いからカポカポするのが気になる点。

ザックに入れて持ち運び時に音が気になるかなぁ~。

あと故障の原因にも繋がりかねん。

そんな訳で、


f:id:jfcgym:20230111164249j:image


f:id:jfcgym:20230111164256j:image


f:id:jfcgym:20230111164303j:image

ブレ止め代わりにスポンジで。

絵面はアレやが嫌な感じが解消されました。

 

それからミニゆたんぽ。

普段使いのが少しデカいもんで、お湯を溜めるのが若干おっくうの為ミニを買ってみた。

こちらはマルカで、イワタニ同様メイドインジャパ~ン。

一先ず何時間ぐらいいけるか試そう。


f:id:jfcgym:20230111171318j:image

使ってるのと比較。

使ってるのは余裕で朝まで持つけども、今回のは容量的にどうやろ 笑。

 

あと折り畳み式のスコップ。

3年経っても欲しかったら買おうぐらいな感じで思っていたが、ボチボチ3年経ったので(?)購入。

俺たちのキャプテンスタッグメイドインチャイナ。


f:id:jfcgym:20230111154659j:image


f:id:jfcgym:20230111154706j:image

収納も良い感じです。

 

まぁなんしか暗い世の中を少しでも明るく生きるには趣味に力を入れた方が吉やね。

値上げと言われアタフタするぐらいなら前もって情報を取りに行って自分の趣味に繋げて生活を少しでも豊かに。


f:id:jfcgym:20230111165343j:image

ね。ほんま。ほんまにクソったれた世の中や。

それでも現実から背を向けず、こっちから波に突っ込んでノリノリでいきましょう。

値上げウェーブを起こしてくるなら値上げサーフィンよ。


f:id:jfcgym:20230111155545j:image


f:id:jfcgym:20230111155553j:image


f:id:jfcgym:20230111155602j:image

昨日のブログで書いた、タバコやめたら体力上がるのかどうかと言う内容で、改めて思ったが、手持ち無沙汰が嫌やから休憩を削って、その分やっぱし動くわ 笑。

いつもやったらここでタバコ、が無くなり、かと言ってやる事も無い、手持ち無沙汰、しゃーないやるか、の流れ。

そら体力上がるわ、ですねやっぱし。

今一度言うが、タバコをやめたら体力が上がる訳ではありません。

言い訳に使える要素ではあるけども。

結局の所は個々のやる気次第です。