jfcgym’s blog

山と格闘技と私

自家製まみれ。

近頃やたらめったら天日干しをする。

いや、毎年何かしらはしていたが今年はもうやりまくりです。

そんで今日はそれをたっぷり堪能しよう、の日にした。

f:id:jfcgym:20220713195904j:image

こちらはレモンバームマリーゴールドハーブティーで、どっちも昨シーズン物ではあるがそれに畑で摘んできたフレッシュなマリーゴールドをプラスして、ドライレモンを。

これがめちゃくちゃ美味なんです。

是非とも試してほしく思います。

それから晩ご飯。f:id:jfcgym:20220713200148j:image

漬物は左上が新生姜の梅酢漬け、右上がキュウリのキューちゃんのパクり漬け、左下が大根、右下が梅干し。

天日干しはキュウリと大根。

新生姜の梅酢漬けは梅干しから出た梅酢で漬けてみました。

あと味噌汁の具が切り干し大根、切り干し油揚げ、乾燥ネギ。

非常食として作った物でやってみるとめちゃくちゃ美味でした。

非常食どころかって感じで幸福感があります。

楽しみながら出来るのが良いですね。

とは言え昔の人は如何に長持ちさせるかを考えての天日干しや漬け物でしょうけども。

子供の頃は漬け物ってあまり好きではなかった様に思うが不思議なもので今は好きです。

明日、明後日は淡路島に旅行。

天気悪いやろうなぁ 笑。