jfcgym’s blog

山と格闘技と私

サバイバルキット。

特別サバイバル的な事をやる方ではないがただの趣味として残す事にする。

※経過の事を考えて


f:id:jfcgym:20210812165859j:image

山にはファーストエイドキットを別で持っては行くが、それとは別にたまに持って行くようにしているのがこちら。

※たまにと言うのは距離や累計標高がある縦走時

 

はっきり言って山で調理をする事どころか行動食が主な私。

食べ物を持って行くとしてもオニギリやちょっとした弁当の為火はほとんど使わない。

※非常食は常備している

嵩張ると言えばそれに尽きるし、重量もそこそこある。

ただ非常時には間違いなく役立つとは思うので念の為持って行く様にはしている。

尤もその非常時の経験も無い。

 

場面ではキャンプの時や釣りの時にも使える物もある。

それをざっくりと書き記す。


f:id:jfcgym:20210812170621j:image

上は怪我の時の物で省く。

1 ピンセット

2 養生テープ

3 細引き(6m)

4 アルコールストーブ

5 ポケットストーブ

6 アルコール

7 火吹き棒

8 マッチ

9 ライター

10 ファイヤースターターセット

11 USBケーブル

12 ミニランタン兼モバイルバッテリー

13 マイナスドライバー

14 ナイフ

15 ホイッスル

 

火起こしがメインではあるが、意外にも役立つのが2の養生テープ。

これはキャンプ時に纏めるのが面倒な時にグルグルとやったり、テントが破れた時の応急処置にも使える。

登山ではゲイターを忘れた時にナイロン袋と養生テープでどうにかなる。

3の細引きロープは各場面で役立ち、13のマイナスドライバーは釣りの時に貝を餌として使う為重宝する。


f:id:jfcgym:20210812172200j:image

f:id:jfcgym:20210812172210j:image

f:id:jfcgym:20210812172234j:image

 

またこれらを使って大人遊びをしたい所存。