jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ガイジンと呼ばないで。

「ガイジンと呼ばないで」外国にルーツの子どもたちへのいじめhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/izon/20190627gaijin.html
この問題を度々見るし言いたい事も解る。が、じゃーなんて呼ぶの?と毎回思う。
一方的にNo!と言うだけでアンサーが無い。
こうしよう、が無い。
無くす為にどうすればいいか?と言う議論をする気が無ければいくら言ったって無くならない。
「異人」と呼ぶのか?それならそれでまた問題視される事は明白。
「その人の生まれである国名で呼ぶ」日本人にそんな肥えた目があるのか疑問だ 笑。
だから「外人」と呼んで来たのだろうから。
さぁどうする。
海外ではどうだろうか?
他の国籍であろう人を何と呼ぶのか?
例えば↓
「外国人って英語でなんて言うの?」
https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/32627/

やはりやんわりとした言い方だ。(あくまでも例えば)
深くまで考えないからハッキリしない。
肌の色で呼ぶのか?笑
イエローだブラックだホワイトだと。
どうする?
○○人と解っていればいいがそうもいかない。
これに限っては欧州人が日本人韓国人中国人の区別がつかない、と言う様にこちらとしてもスウェーデン人とフィンランド人の区別がつかないし、それこそロシア人とウクライナ人の区別もつかない。
人類皆兄弟?嘘つけテキトーな事言うなよ 笑。
公園にいるカワラバトとキジバトだって別れて飯食ってるよ。
鳩だってきっちり区別して生きてんだ。
みにくいアヒルの子を考えたのは他ならぬ人間。
人間には言葉があるからこうやって問題にあがる。 
街で日本人同士見知らぬ人にハローだなんて言うか?(山ではガンガン挨拶するけど笑)
海外の人と解っているから声を掛けるんだろう。
その時点で区別していて、なんなら上目線だ。
関東人、関西人の呼び方はどうなる?
一緒じゃないのか?
私は生まれこそ長崎県五島列島ではあるが1歳だかに姫路に来た。
顔立ちから察するにルーツは中国にあるかもしれない。
ただ発する言葉も心も播州姫路だ。
日本国の前に播磨国の人間である。
母親の大業は姫路を選んだ事にあると私は思っている。
結婚も出来た。家も建てれた。こんな歳になっても馬鹿騒ぎできる友人がいる。
海もある、山もある、川もある。
私は姫路人で良かった。
私が仮に他国の人に外人と呼ばれようとも何とも思わないが、姫路人はどうのこうのと貶されると腹が立つ。
それこそ人それぞれであり、左翼の人たちが言う「みんな違ってみんないい」なのでは?

なんだったら「外人って言葉は使うな」って、「ひとまとめにしたいの?」って話で多様性を求めるなら区別した方が早い。

その上で互いを認め合うのが私としては良い。


長くなったが答えを出すのであれば日本は島国で大陸とは異なる為↑の「外国人って英語でなんて言うの?」で単語が出ているabroad、アブロードで良いのでは?

ただ、横文字で逃げんなよって話ですが 笑。

まぁ「海外の人」が落ち着くんかなぁ。

尤も冒頭の問題では「イジメ」が悪いのであってイジメる奴、その親の教育や環境がクソなんやろ、と思ってしまった。

子供のインプットアウトプットのスピード感はエグいのよ。