jfcgym’s blog

山と格闘技と私

兵庫選挙区は昨日書いた通りですがやはり絶望的から変わりなく終わった。f:id:jfcgym:20220711102050j:image

私は公明党の伊藤、立憲民主党の相崎が競っていると知ったので、公明党に座らせるぐらいなら、のもので選挙区は相崎氏に投票した。

まぁ競っているもクソも無かったですが。

元々はワクチンや食の安全、食の自給率等々では合致している参政党の西村しのぶ氏に入れようかとは思っていたが、SNSのフォロワー数やその反応を見て、あぁこれはたぶん落ちるなと思ってやめた。

5月末の姫路駅前演説でたまたま見れたがその当時はもう反応も何もほとんどの人が耳を傾けていなかった。

そこからかなり躍進したとは思うがやはりダメでしたね。

まぁ今回が初めてと言う事もあり、そして世はまだまだコロナ脳が多数派なので。

 

次に比例区

毎度ながら自民党圧勝は解りきっているので無駄な抵抗をしてやろうの想いでガーシーにした。

結果は当選。

正直ざまぁ見ろの気持ちでスカっとしたわ 笑。

詐欺師、暴露YouTuberが当選なんて世も末、日本終わってる、と言う意見をかなり見たが、いやいやよく考えろよ。

元々世も末やったやないか。

米中の犬やカルト宗教から支援、母体とする政党が日本を握っている、自給率を上げようと言う政策が見られん、輸入の買い負け、税金は上がる一方で給料は上がらん、それどころかよその国には多額の援助、どこに消したコロナ予備費の11兆円。

これだけで言っても世も末。

それを疑問に思わない事も世も末。

コロナ脳も世も末。

ワクチンも世も末。

そんな世も末やからこそガーシーは当選したんやろう。

何かに期待して。

私としては政治家としての期待は一切ないが、その政治家の暴露への期待ですね、完全に。

それでクソみたいな議員が1人ずつ消えて行ってくれたりあるいは社会的抹殺を喰らったら願ったり叶ったりです。

と言ってもガーシー1人当選したからって政治も日本も変わらんやろうが(なんやったら直ぐ干されそうやが笑)、少なくともこれまで動かなかった票を動かした功績はデカい。

今回の投票率は52.16%だの52.05%だのと報道があり定まってないのかは解らんが前回の48.80%を上回った。

ここにはガーシーやごぼうの党が出てきたからこそ動かなかった票が動いたんやろう。

たった3~4%ではあるが、その人達が動き投票し、ポッと出のガーシーが当選。

つまりは投票すれば変わると言う事を証明したと言える。

ムサシだの不正だのと言われていたが詐欺師も当選するんやな、と 笑。(私もどうせ不正働いて当選せんやろと思っていました笑)

そこだけで少し明るくなったよ、私は。

これがスウェーデンの様に投票率80%を超える事ともなればひっくり返る。

ガーシーのアンチはガーシーを投票した人を若者と勘違いしているがガーシーのYouTubeの視聴者層は本人も言っている様に30代~50代。

そして期日前投票Twitterでは #ガーシーに1票 と言うタグがバズった。

これらを見ると実際に30代~50代、それどころか60代までいた。

その人達の中には初めて選挙に行くと言う人がかなりいた。

つまりガーシーが動かなかった票を動かした層とはここ。

では若者を動かしたのは?

これはおそらくごぼうの党かなぁ。

ごぼうの党の奥野さんがYouTubeでヒカルやラファエル、朝倉未来、青汁王子と言ったYouTuber界でも大御所とコラボしていてそこの層が動いたかな、と。

ガーシー、奥野、この2人が動かなかった票を動かしたと言っても過言ではないのではないだろうか?

あと参政党か。う~む。。。

何やらTiktokでバズったと昨日のAbemaTVで見たが。う~む。

と言うのもそのAbemaTVではごぼうの党奥野、参政党神谷が出ていた。(呼び捨て申し訳ない)

私ははっきり言ってこれまでのYouTubeごぼうの党奥野を見ては何やら熱いものが眠っていると言うか隠している様な気がしてならなかったので実は昨日最終までガーシーか奥野と言うかごぼうの党と迷っていた。

ただやはり悪いが奥野は当選しないだろう、と。

それならまだ当選するかもしれないガーシーにしよう、となった次第。

その奥野がAbemaTVで本性を出した。

それはもう私がここで書いているようなもので、私からすればまともな事ではあるが世は違う。

早い話が少数派がいくら正しい事を言っても多数派がそれを抑え込もう、フタをしようとする。

そりゃイジメは無くならんって。

コロナ騒動と同じ。

多数派は調べたり考えたりするのが面倒くさいのだろう。

右向け右で自民党に入れる、公明党に入れる。

ワクチンも1度打ってしまったからには最後まで信じたいのだろうし、後遺症や死亡には目をつむり耳を塞ぎ、河野が「デマ」「陰謀論」と言ったのを信じる。

少数派は真逆なので意見が合わないのは当然。

ここから少し違う事を書き記す。

何年か前に友人に「川で日本の子と外国の子が溺れとったらどっち助ける? 日本の子やろ?」 との質問にその時はあまり現実味が無かったからか「近くにおる方かな~」と答えた。
今仮に有事が起きて、何年も会ってないのに「昔共演した仲や~ ん」って来られても私は「知らんがな」を通すやろう。
近い人ならどうするか?
これからはほんまに価値観が合う者同士で付き合って行くのが良い 。
と言うよりもそう言う時代となっていくやろう。
いや、既にそうなってるか。
私としても敢えてそうしていると言うのもある。
コロナ脳になってる者は悪いが先輩同輩後輩関係なくフォローを外すか、閲覧出来ない様に制限をかけた。
敢えてコロナについて書く。
ワクチンについて書く。
政治について書く。
何と言うか意味の無い不毛な付き合いは避けたくなった。
もう私も39の歳となる。
長年やってきたバンドをやめ、 次なる人生を出来る限りストレス無く楽しく生きたい。
バンドをやめてからは一歩引いて見れる様になり、 視界が広くなった様にも思う。
そして格闘技の再開や登山。

ずっと続けている家庭菜園然り。
そうした所でまた思考の裾野が広がった。
バンドの中だけでいると頭が固くなる一方で、他が見え難くなる。
あーそれではコロナ脳になっても仕方ないな、と。
PCR検査受けても仕方ないな、ワクチン打っても仕方ないな、 と。
極論を言えばその様なコロナ脳は有事ともなれば足手まといとなる可能性は高い。
自分にとっても相手にとっても良い事は無いので離れた方がいい。
そっちはそっちで楽しくやった方がいい。
私としてはその上で価値観が合う人と尊敬し合い、 助け合いたく思う。(そこは夫婦の関係性と似た様なもんやな 笑)

 

話を戻すとAbemaTVでは参政党神谷は奥野にたじたじと言うか、遠慮している様な、全部言われた感と言うか、将来を見据えてAbemaTVでは敢えて吠えないでやろう、なのかあまり熱く語る事は無かった。

少しだけあったがワクチンについてだけ。(これについては演説で散々言っているが、AbemaTVでよくぞ言ってくれた感もある)

奥野は明確な数字のデータもしっかり口にし説得力もあった。

神谷の演説をYouTubeSNSで見ている者として、あの熱量をAbemaTVでも見たかった者としては残念であった。

ちなみに嫁さんが何やら奥野を思い出した様に「LINEのタカシ!」と言っていてその内容を聞いてはふむふむと納得した 笑。

いやしかし私にとっては良い選挙だった。

これまでと何かが違う、と言うだけでとりあえずはそれだけでいい。

いきなりひっくり返る事なんてそうそうないんやから。

それでもやはり懸念されるのは奥野も強く訴えていた緊急事態条項。

そしてその先にあるグレートリセット

これからどうなるのか。