jfcgym’s blog

山と格闘技と私

姫路弁当屋ランキング考察。

個人経営の弁当屋が好きで度々に行っては買っています。

特にこの御時世、閉店してほしくない弁当屋へは積極的に。

チェーン店は全然閉店してくれて構わないので行きません。(株誰かに乗っとられても問題ありません)(姫路から撤退してプリーズ)

今回のタイトルは姫路弁当屋ランキングとは言うものの、まだ行けてない店もあるので考察としています。

なので今回はランキングではない 笑。

 

とりあえず今月の分だけ。

9月1日 淡路屋(英賀保)

f:id:jfcgym:20220916154238j:image

ここは弁当屋と言うよりも惣菜屋の部類かな。

ただ私的には十分弁当屋で、と言うのも先ず言うと、ここ2年半流行り風邪の影響で弁当屋ではない飲食店もテイクアウトとして弁当を出すようになった。

その内容が私的には弁当ではないんです。

どう言う事かと言うと、汁物が多かったり熱くないと美味しくないものを出していたりで買い手側の事をまるで考えていない。

やはり汁物は極力入れない、冷めても美味しく食べれる内容じゃないと弁当とは言えない。

そこを考慮すると惣菜は素晴らしく、淡路屋も十分弁当屋と言えます。

ここはセルフでやるスタイルですが、面倒であれば店員さんがやってくれたりもします。

私はいつも任せています。

 

次は少しあいて(写真を撮ってなかったりするので笑)、

9月12日 ごりんや(的形)

f:id:jfcgym:20220916155008j:image

ここも惣菜として1品物が売っていたりします。

あと店内でも食べれる。

今回は日替わり弁当。

 

9月13日 ままぁずきっちん(西延末)
f:id:jfcgym:20220916155301j:image

こちらは人気店で私も度々に行きます。

ハンバーグスペシャル弁当。

 

そんで今日、

9月16日 おむすびこころ(田寺)f:id:jfcgym:20220916155553j:image

一見物足りなさそうに見えるがおにぎりがそこそこ大きいのでその通りそこそこ満たされます。(卵焼きが甘めで美味しい)

今日は家ではなく、f:id:jfcgym:20220916155656j:image


f:id:jfcgym:20220916155715j:image

灘浜大橋にて。

見えてる山々は全て踏破していて、それも加味されてここからの眺めが好きです。(実は播磨アルプス、高砂の高御位まで見える)

地形図↓

f:id:jfcgym:20220916164030j:image

周辺はバリバリの埋め立て地。

ちなみにこの橋の上から釣りをしたりするんやが、いつの間にやらf:id:jfcgym:20220916155843j:image

航路とステンシルされていた 笑。

もう何年もここで釣りをやっていないのでほんまにいつの間にやら。

きっと漁船に釣糸が絡まったり等何かあったんでしょうね。

下に目をやると
f:id:jfcgym:20220916155949j:image

この写真では1ミリも解りませんがアジ、イワシサヨリが回ってきていました。(視力両目共に2.0です)

その為ここではタチウオ、イカ釣りをやる人も少なくない。

 

話を弁当に戻すと、1番よく利用させてもらっている姫路の弁当屋さんは「いもたこなんきん」(飾磨)でここは本当に美味いのでオススメです。

考察と言えども自分の中の姫路弁当屋ランキングでは未だ揺るぎようのない1位。

他にオススメなのが「やさい畑」(妻鹿)で、まぁこの辺りは考察ではなく、ちゃんとランキング形式に綴りたい。

(勿論超個人的なものなのでアテにはしないでくださいね)

ランキング内容はコストパフォーマンスは一切考えてなく、量も特別気にしていません。

要は弁当としてのシンプルな美味さ、食べ易さを重視。

と言うか安いには安いなりの理由があるし、高いなりにも理由がある訳で安さ重視で体になんでもかんでもブチ込むのはあまり好ましくない。

400円の冷凍丸出し弁当よりも、700円の心ある弁当の方が私的には良く、価値観の問題。

食べログでよく見るコスパ重視のアホ丸出しユーザーなんぞブロックでいいんですよ 笑。

 

あと今日行った「おむすびこころ」がある田寺は姫路でも珍しい程の弁当屋激戦区。

「おむすびこころ」の並びには「ナチュラル」があるし、この通りには「ゆう屋」「三六弁当」もある。

ラーメン屋では比較的好きな「とりのほね」があったり、比較的苦手な「ずんどう屋」まである。(出来てしまった)(トリドールホールディングスに乗っとられてから訳解らんようになった)

田寺は結構面白い地域なんです。

山なら八丈岩山は12の登山口があって楽しめるし。

f:id:jfcgym:20220916161428j:image


f:id:jfcgym:20220916161437j:image

(このお馬鹿な記録は残しておこうとヤマップのログを取った 笑)(もうその当時のアカウント無いけど)

 

兎にも角にもまだまだ行けてない弁当屋が結構あるのでランキングはまだまだ先になりそうですがいつかやりたく思います。

「自分で作らん奴がえらそうにランキング?」、とこの記事で初めてここにたどり着いた方が思うかもしれないので一応私の弁当も載せておきます。


f:id:jfcgym:20220916162109j:image

見えてる野菜の半分以上は自分で育てた野菜、梅干しも自家製、出汁をとった鰹節や昆布もオカズにする、これをドヤ弁当と言いますのでよろしくお願いします。

 

※追記

姫路弁当屋ランキング考察 2。

https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2023/03/03/012817