jfcgym’s blog

山と格闘技と私

IIA。


f:id:jfcgym:20230208152655j:image

この動画が出回っとるが左上に2022とある。

「真実を追求」ねぇ(白目なるが本人も2022のままやな())

仮にそうやとしてもこの動画やったら陰謀論と見なされる訳で、この様なのもIIAってなもんです。

そんでプロフ見たら↓


f:id:jfcgym:20230208152717j:image

トランプ応援型やったわ()となる。

ほんまに思うがトランプ応援する前に自国を応援した方がええで。

特に一次産業を応援しましょうよ。

 

IIAとはInteractive Internet Activities(インタラクティブ・インターネット・アクティビティ)の略で、上の動画で言えば踊らされて加担してしまっているタイプですね。

早い話が工作の裏を仕掛けて、何が真実か解らないように掻き回す、的な。

しかも間際らしいのがほんまの事実も流すんよな 笑。

そら騙される人もおるわ、と。

最近では水銀健康論を仕掛けてきた人間がいて(海外発信)、これにまんまと躍らされる人がいる。


f:id:jfcgym:20230208153624j:image

この様に誰かが乗れば、また誰かが乗っかってしまい、


f:id:jfcgym:20230208162314j:image


f:id:jfcgym:20230208162322j:image

この様な流れとなる。(本流の川から派生で支流が出来るみたいな事です)

そうすればどう言う事になるか、と言うと↓


f:id:jfcgym:20230208154204j:image


f:id:jfcgym:20230208154211j:image

こうなる訳です。

トルコ地震についてもむやみやたらとシェアするもんじゃない、と良い例。

例えばスシローの件でも私は触れませんでしが(これで結果的に触れた事になるが 笑)、結局は加担する事となって監視カメラをつけ、中国の様に監視社会、信用スコアのシステムを促進する事に繋がってしまう。(株の空売り話も出てますが)

この際ついでに言うがルフィの件も然りで、これいつまで引き伸ばすん?ってな程に報道されその間に重要な法案をシレっと通されたらシャレにもなりません。

前回ブログ内容の昆虫食がインフルエンサーからのスポンサー案件から若者メインで流行りに生じる可能性、それにも似てるかなぁ。

何せ恥ずかしいかなトレンドに弱い国民性やから。

服屋に関わった事がある人なら解る事やろうが、流行り、トレンドなんてどうとでも出来るんやから 笑。

「来年は○○がトレンドになりそうです」はもう決定事項なんですよ。

バレンタインチョコ、恵方巻きの様にビジネスライクだけでしかない。

それにまんまと躍らされる国民性。

5月8日?やったかコロナを5類に引き下げ云々、マスク外せる人がどんだけおるのか。

マスクはパンツ、と揶揄されたがほんまにそれぐらいの感覚になっとって人前でマスクをしていない事に羞恥心が生まれとる様に思うけども。

外出たらマスク、と癖の様になってしまっている。

 

とまぁこれもぶっちゃけた話がIIAでやられている訳です。

「マスクは感染を防ぎます」「ワクチンで予防しましょう」「大切な人を守る為に」何て事をテレビや新聞等のマスメディア、政府や会社学校で言われたから。

嘘も方便と言う言葉もあるが、信じる人にとってはそれが言霊みたくなってしまう。

ある意味ではそれもスピ系なんやと思うね。

私からすれば反ワク界隈で言う言霊とほぼ同類っつうか、信じとる所が違うだけで、いずれにしても自主性を欠けさす事となります。

今日本に必要な事の1つが米国からの自立。

のはずが国民がこれでは話にもなりません。

私なんかはテレビもSNSも疑いから入るタイプなもんで、情報入れても一旦自分の中で咀嚼と言うかまぁやっぱし精査します(胡散臭いものは特に)(いや、胡散臭いものは一旦笑ってからフィルターにかけるかな 笑)

信じられるのは家族や友人ぐらいのものです。

あぁでもあれか、近頃はそこさえも信じられん様になってしまっとんのか。

う~む。

そんな時は2~3ヶ月情報社会から離れてリハビリするんがええんちゃうかな 笑。

情報過多状態ではまともな判断決断も出来んやろうし。

そんな人は一旦そんな所から離れて山とか海に行ったりで真っさらになった方がええと思うね。

それこそ解毒な感じで。

情報を得たいのに情報に殺されたら訳解らんよ。

むしろそれも狙いやろうしで。

ちなみにそんな弱っている人たちの所へカルト宗教、或いは政治党員はつけ込んで来るから気をつけて。

どことは言わんが。(言うとるも同然やが)

 


f:id:jfcgym:20230208164947j:image


f:id:jfcgym:20230208175454j:image


f:id:jfcgym:20230208180501j:image


f:id:jfcgym:20230208175135j:image


f:id:jfcgym:20230208165045j:image


f:id:jfcgym:20230208164934j:image


f:id:jfcgym:20230208165122j:image

確かに草好きそうなツラしてんなぁ 笑。