jfcgym’s blog

山と格闘技と私

イワクラセミナー。

イワクラハンター平津豊氏講演のイワクラセミナーに行ってきました。


f:id:jfcgym:20240106171050j:image

平津豊氏のホームページ↓


ミステリースポット

 

講演場所はイーグレやったので先に近所の岩崎書店に寄る。


f:id:jfcgym:20240106171137j:image

多田繁次著の「続 兵庫の山やま」と、

高田直樹著「なんで山登るねん」を購入。

 

そんで、講演内容は勿論盤座についてで、古事記日本書紀だけでなく古史古伝からもアプローチしてきたりで面白かったです。

 

前回と言うかジャンル的には大体似ている、昨年茂木誠さんが姫路に来ての講演、

『壮大な太古からの啓示 姫路の歴史浪漫』


f:id:jfcgym:20240106171648j:image

も、行ったんですが、なんやろ、入りのレベルが違うと言うか()

平津さんは「もうここ来るぐらいやったら大体解ってるやろ?」ぐらいな感じで 笑。

茂木さんはほんまの初級から、とやっぱし講師によって全然違うなぁ、と。


f:id:jfcgym:20240106172054j:image


f:id:jfcgym:20240106172108j:image

こんな感じで。

まぁでもやっぱし初級は初級からやろうから、


f:id:jfcgym:20240106172236j:image

盤座ではない岩石も紹介されたり。

非常に解りやすい内容でした。

 


f:id:jfcgym:20240106172453j:image

本も購入。

 

時に数日ブログを更新するのがあきましたが、年明けてからの山歩きやトレーニングはもう始めています。

今年もボチボチ、自分のペースで。

新しい事は何かやるんかなぁ。う~む。。。

 

正月早々日本にとっては辛い出来事が起きていますが、人工地震だ、いや違う、寄付をすれば偽善だなんだ、と。

そんな事より人命やろ。

1人でも多く助かる事、1日でも早い復興を願うばかりです。

 

この地震関連の記事で、


f:id:jfcgym:20240106175145j:image


f:id:jfcgym:20240106175153j:image

この記事が怖かったなぁ。

「日本有事はつまり台湾有事です」と台湾の総統がTwitterで。

気持ちは有難いが、これは言ってしまえば、「台湾有事は日本有事です」の流れを作ったと見れる。

この前日岸田総理は会見で、


f:id:jfcgym:20240106175346j:image

憲法改正について発した。

台湾有事、戦争が起きれば日本はどう動くのか。

 

この流れとは関係ないかもしれんが、


f:id:jfcgym:20240106175618j:image

1月3日11時前のTwitterトレンドで、

「気になったからフォロー」なるものが一時的?に1位になっていたから気になったのでスクショしつつ様子を見ました。


f:id:jfcgym:20240106175724j:image

ほんまに秒刻みで数十件。

これが少なくとも、


f:id:jfcgym:20240106175813j:image

20分は続いた。

(恐ろしくなったので以降見てません 笑)

ちなみに途中でトレンドから消されていたのでTwitterが何かしらの対応をしたんでしょう。

いやしかしこれは何やろう?

サイバー攻撃を喰らっているのか、何かの統計を取っているのか。う~む。

AIアカウントは既に多々あると聞くからやっぱしそれ関連かなぁ。(と言うかめっちゃ見る)

それはいわゆる反ワクと言う人たちの中にもAIアカウントはあります。(私が見るにですが)

例えばワクチンについて批判をツイートして、反応を調査する感じですかね。


f:id:jfcgym:20240106180254j:image

言ってもデマばかりでないのが恐ろしいところ。

巧妙な工作とは9の真実に1の嘘をブチ込む。(IIA)

それに騙され、疑いもせず、調べず「情報ありがとうございます!」と拡散する。

たとえ無意識であっても結果的に工作員のお手伝いをしてしまっている。

その流れが今回の地震でも起きている。

(震災の被災者や飛行機の乗客を装ったなりすまし嘘アカウント然り)

そうなれば言論統制、それこそ憲法改正、緊急事態条項の流れを作られる可能性もある。

デマを流すアカウントを取り締まれ!から始まりで。

これでAIアカウントが感情に近いものを持ち出したらほんまにカオスですよ()

海外でAIに惚れた男がAIに言われるがまま自殺したと昨年記事が出た。(「私たちは1人の人間として天国で一緒に生きていくのです」と)


f:id:jfcgym:20240106183538j:image

 

これからはメタバースの時代に突入するので世界中でそのような事が起きるかもしれません。

(出来る限りのアナログライフがええよ 笑)