jfcgym’s blog

山と格闘技と私

本日も色々と。

今日は月始めと言う事で、氏神さまに朔日参りをしてきました。

と言ってもほぼほぼ毎日参拝しているのでアレですが。

その後は掃除洗濯食器洗い、犬の散歩等を済ませ、


f:id:jfcgym:20240601191420j:image

お寺に。

歴代和尚さんの墓に花が◎

ばぁちゃんよっぽど嬉しかったんやろなぁ。

と言うのもブログでも書いてなかったが、お手紙と共にお金も頂いたんです。

勿論お金は丁重にお返ししたんやが(ボランティアでは無くなってしまうので)、その額もまた切実で、また今日の花を見て、ほんまにやって良かったなぁ、と。

 

それから昨日、


f:id:jfcgym:20240601192547j:image

ボロボロになった靴下をリメイクした(そんな大袈裟なものやないが)リストバンドをつけて掃き掃除。

これは結構良さげです。

昭和のもったいないオバケですね 笑。

 

今日は掃き掃除だけを済ませ、一旦家に帰り、


f:id:jfcgym:20240601192751j:image

犬のオヤツをひっくり返す。


f:id:jfcgym:20240601192811j:image

今回はササミです。

 

そんでラーメン食いに行って(写真撮ったりブログで載せたりしてないだけで週3はラーメン)、その後はジムに行ってスパーをしようと思ったが、ソリが合わないトレーナーがいたので 笑、


f:id:jfcgym:20240601192902j:image

早々と切り上げて自分ところで諸々を。

その前に時間が出来たもんやから、以前から買おう買おうとしてた、


f:id:jfcgym:20240601192953j:image

日の丸をようやく購入。


f:id:jfcgym:20240601193008j:image

買った店の主、実は私の中学生時の音楽の先生なんです。

そのような店をやってると知ったのは10代でバンドをやり始めた時に、ライブハウスの近所やったので、通る度にやっぱし気になっていたのです。

その当時やってたバンドには若気の至りもあるが 笑、「大日本帝國」と言う曲を作っていました。

「日の丸の國で男たちは立ち上がる」なんてな歌詞で 笑。(いや、お恥ずかしい)(なんせ10代です)

 

そんで、やっぱし少しでも先生と話をしたく、「○○先生ですよね?僕○○中学の卒業生で、○○先生の授業を受けてたんですよ」から始まり、現況や国旗を買った理由等も。

自分の教え子が国旗を買いに来てくれた事がよっぽど嬉しかったのか、何度も何度も「嬉しいわぁ」「ありがとうなぁ」なんて言われたりして、グッときたなぁ。

しかしながら先生の身体と言うか、歳が歳なだけに、ひょっとしたらこれが最後なんかもしれん、と。

最後に来れて、日本の国旗を買えて良かったと心底思いました。

買えんかったらほんまに後悔してた事やろう。

せめて、あと1回ぐらいは行けたら良いが。

 

その後は久しぶりに小赤壁に。


f:id:jfcgym:20240601194014j:image



f:id:jfcgym:20240601194154j:image

(沖には上島こと「神島」が見えます)

 

帰って来てからは、今日お寺から持ち帰ってきた、


f:id:jfcgym:20240601194228j:image

竹ほうきの修繕を。


f:id:jfcgym:20240601194251j:image


f:id:jfcgym:20240601194259j:image


f:id:jfcgym:20240601194311j:image


f:id:jfcgym:20240601194319j:image

初めてやったが(YouTubeの見真似)、まぁまぁかな。

 

そんで、


f:id:jfcgym:20240601194356j:image

今日を〆る。


f:id:jfcgym:20240601195534j:image