jfcgym’s blog

山と格闘技と私

今日も今日とて。


f:id:jfcgym:20240530184445j:image

ここを、


f:id:jfcgym:20240530184501j:image

こう!(ビックリマーク付ける程やれてない)

ここはかなり手強く、


f:id:jfcgym:20240530184532j:image

解りにくいが、


f:id:jfcgym:20240530184547j:image

短いがそれなりの木が多々あり、


f:id:jfcgym:20240530184623j:image

しかも手ノコなので、まぁまぁ大変。

体制の関連性もあるが、これは1番解りやすいのは握力、前腕、上腕二頭筋が鍛えられますね。

勿論体制によっては広背筋もなんやが、ほんまに体制によってです。

しゃがんでとか片手だけでとかやと腕関係が主と実感がある。

そんでやっぱしこのような作業の中での動き、生活や仕事で鍛えられる筋肉こそが強い、あるいは使えるんやろう。

じゃージムで鍛えた筋肉は使えんのか?と言うこの問題はずっとあるんやろうけども、何に使うか?じゃない?笑。

一般的な持つ、押す、引くと言う力なら間違いないなく使えるやろうし、それも人並み以上やから有事が起きれば大変に活躍する事やろう。

このような問いと言うか、指摘に近いかもしれんが、「使えん筋肉鍛えてどうすんの?」的な。

言ってやりましょう。

「何もしてないアンタよりは使えるわ」と 笑。

ま、何度も書いてるかもしれんが役割りですよ。

ここを理解しようとしないから見えない。

人間生まれたからには何かしら役割りがあるもんです。

 

それに通ずるかどうかは解らんが、お寺の前に朝散歩で説教ボードが更新されているのを確認してました。


f:id:jfcgym:20240530193647j:image

今回は単純に「美」がテーマかな。

「人の美点を探すこと」

役割りで言うと、「あ~この人はこう言う事をやって人を喜ばしたりしよんやな」と、そう言う場面って多々あると思う。

それを見れんかったら、例えば悪いところばかりを見たりして、次第には嫌悪な感情まで生まれたり。

本当は自分自身に見抜く目の力、思考が足りてないってのが原因やったりするんですよね。

 

昼からは宝塚に仕事で行って、三田の三輪神社に行こうとしたら道中で「伊和志津神社」の看板が目に入ったので急遽寄る事に。


f:id:jfcgym:20240530194302j:image

石に刻まれている通り、以前は「伊和志豆」やったんでしょう。

宝塚やのに「津」は違和感あるもんなぁ。

尚、御祭神はスサノオさんです。



f:id:jfcgym:20240530195913j:image

拝殿。

驚く事に傘が吊られていた。

ほんまに「どう言う事やねん」がすぎましたが、私が勉強不足なだけで何かしら意味はあるんでしょう、きっと。

(そうじゃないとイカれとる)

 

次が目的である三田市の三輪神社。


f:id:jfcgym:20240530200224j:image

ここはなんやろ、期待通りと言うか何と言うか、


f:id:jfcgym:20240530200409j:image


f:id:jfcgym:20240530200435j:image

神紋が三輪。(そらそうやが)

ちなみに奈良の大神神社三輪明神

f:id:jfcgym:20240530200735j:image

三本杉。


f:id:jfcgym:20240530200801j:image

「三輪」なら3つの輪っかの方がしっくりくるでしょう。(普通の感覚なら)

どう言う別け方をしとんやろう?とずっと気になっとんよねぇ。。。


f:id:jfcgym:20240530201327j:image


f:id:jfcgym:20240530201417j:image


f:id:jfcgym:20240530201427j:image


f:id:jfcgym:20240530201437j:image

めちゃくちゃ三輪。

気持ちええ程に。

そんで、御神木やと思うんやが、


f:id:jfcgym:20240530201512j:image

この根元に、


f:id:jfcgym:20240530201527j:image


f:id:jfcgym:20240530201542j:image

蛇が祀られていた。

ここ三輪神社の御祭神はオオナムチ。

いや~面白いなぁ。

 

それから、私がお手伝いをさせて頂いている三和寺の家紋も、


f:id:jfcgym:20240530202004j:image

三輪な訳です。

伊和、三和、三輪。

この因果を調べ尽くす事が私の今の目標なのです 笑。

ここにどうも私の血脈が関係していると思えてならんので。

と言うのも、私の親戚が今も京都のとある神社で宮司をしていて、その家紋が三本杉なんですよね。

脈筋なのか、仕えていた等は一切解らんが、兎に角調べてしまうし、何かと関係してくる。

バンドを辞めてからと言うもの、やっぱし時間は出来るし、言い方悪くしたら人生死ぬまで暇潰しですよ 笑。(勿論良い言い方もあります、出来ます)(そんなもんはただの言葉遊びや)

何よりロマンがあるし、自分のルーツと言うものは大事にした方が良いと思いますので。

 

その後は古本屋に行き、


f:id:jfcgym:20240530202948j:image

こちらを購入。

左端の表博耀氏は近頃YouTube界で騒がれている方で読みたかった本。

を、筆頭に良い本を買えました。

 

そうこうしている内に、


f:id:jfcgym:20240530203337j:image

今日も今日とて。



f:id:jfcgym:20240530205113j:image

押忍でおました。