jfcgym’s blog

山と格闘技と私

淡路島紀行。

9月29日30日に淡路島へ1泊2日の短い時間ではあるが旅行をしてきた。

記録として大雑把に記す。

 

出発時刻は朝11時30分頃、淡路島インターを降りてからは下道でのんびり宿へ向かう事にした。

昼飯をどうしようかと昨日マップで大体の道順を調べていたら気になる店は多々あったが開いていない店もあるだろうとどこかは決めずにいたものの「バイカーズカフェチルコロ」が開いていてしかもここはオーナーのペットも放し飼いにしている店と言う事で行ってみる。

こちらのペットの事も話して快くOKを頂き、外でも食べれるとの事で腰をおろす。


f:id:jfcgym:20211001082236j:image


f:id:jfcgym:20211001082259j:image

外観の様子。


f:id:jfcgym:20211001082514j:image

そして注文したハンバーガーが届く。

個人店のハンバーガーを色々食べてきたがここが断トツに美味い。

こう言ってはなんだが大概バンズとパティや他の具との相性があまり良くなく、中身は美味いけどバンズがなぁ、、、と言った店が多いがここはどちらも美味くそして相性も良かった。

 

次に行ったのが「淡路島海鮮理生」でここは嫁さんがメイン。

ここでも愛犬がいる事を伝えて先日買ったペット用ザックを背負いテラスにて。


f:id:jfcgym:20211001083546j:image

外観の様子。


f:id:jfcgym:20211001083613j:image

海鮮丼。

とれたて感満載、海の味がする丼で激美味。(嫁談)

 

そして車を南に走らせいよいよと

f:id:jfcgym:20211001083951j:image

たまねぎを干すこの小屋らしきものを見ると淡路島に来たなぁと思わせてくれた。

浜手の東側はなんだか観光地丸出しで、寄せてます満載のハワイ感、南国演出してみました、な感じで正直あまり淡路島に来たと言う実感は湧かない。

 

そうこうしている内に南あわじ、今夜の宿に着いた。

f:id:jfcgym:20211001084634j:image

ここは貸別荘、一棟の2階3階が宿の1日1組で気兼ねなくのんびりと出来る「Nook」

※1階はカフェで夜は営業していない

 

中の様子。


f:id:jfcgym:20211001085027j:image

メインルーム。(2階)

f:id:jfcgym:20211001085111j:image

キッチン。(2階)


f:id:jfcgym:20211001103001j:image

露天風呂。


f:id:jfcgym:20211001085234j:image

(?)

 


f:id:jfcgym:20211001085305j:image

3階。

f:id:jfcgym:20211001085354j:image


f:id:jfcgym:20211001085451j:image

3階にもハンモック。

初めてゆられてみたがこれが良い。

何が良いのかは初めてなので解らんが兎に角良かった。

 

晩御飯はオプションでバーベキューにした。

※無しでもいけます。

f:id:jfcgym:20211001103204j:image

基本的にはセルフとなっていて食器洗いや片付け等も自分たちがやるシステム。

バーベキューのグリルコンロが3階の為2階と行ったり来たりする事になりそこが面倒だと言えば面倒。

それから階段が外にあって例えば雨なら悲惨だろうな、と言った印象。

今回はまだまだ気温が高く、南は海北は山と言う事で虫がかなり多かった。

3階は開けっ放しで夏は暑いだろうし冬は寒い。(たぶん)(冬は閉めるかもしれません)

※鍋もあるので冬なら鍋が良いと思います

 

それ以外はかなり良い。

兎に角のんびり出来る。

ロケーションも抜群。


f:id:jfcgym:20211001105227j:image

2階のメインルームより。f:id:jfcgym:20211001104759j:image

波止場での1枚。

 

遊び道具はジェンガやトランプ、ゲーム機も色々とあった。

家族向きと言えば家族向き。

何よりペットOKと言う事で私たちにとってはそこが大きい。


f:id:jfcgym:20211001105323j:image

朝食。

こちらもオプション。

 

こちらがNookのホームページ。

https://www.noooooook.com/

 

2日目も全くのノープランで先ずは愛犬の用を済ませるべく公園に行く。


f:id:jfcgym:20211001105736j:image

若人の広場公園、展望ポイント。



f:id:jfcgym:20211001105840j:image


f:id:jfcgym:20211001105859j:image


f:id:jfcgym:20211001105911j:image

360度大パノラマのビュースポット。

しかもこの時は私たち以外は誰もいない奇跡。(隠れスポットなのだろうか?)

非常に良く、淡路島にまた来たいと思わせてくれるには十分であった。

本当にまた来たい。

 

お昼はラーメン好きの夫婦なので折角だからと北上する。


f:id:jfcgym:20211001110346j:image

下木屋と言うラーメン屋。

ここでもペットの事を伝え、店前のテーブルを使わせて頂く。f:id:jfcgym:20211001110546j:image

端麗山椒塩そばを注文。

無添加、天然素材、天然出汁と言う事で薄いのかなと思いきやこれが奥行きはしっかりしていて塩味の後にほんのり甘さも感じられかなり美味い。

普段メンマは食べない私ではあるがここのは食べられる。

それからチャーシューはトロトロ。

地元にあったならかなり頻繁に行っているだろうと断言出来るラーメンであった。

 

この後は物産店に行って野菜を少々買って終了。


f:id:jfcgym:20211001111720j:image

こちらがペット用のザック。

非常時用として購入したが大活躍した。

 

簡単に収めた内容ではあるが今回は行くとこ行くとこ全て良く、ラッキーな旅でもあった。

淡路島は姫路から車で1時間30分程度。

同じ兵庫でもなんだか海外に行った気分で(橋を渡り島に行く為)、ここまで違えば面白いものである。

宿だけ決めてあとはノープランの結婚11周年旅行。

まぁ、ノープランはいつもの事だが。