jfcgym’s blog

山と格闘技と私

グローブ。


f:id:jfcgym:20220128165148j:image

右はボディーメーカーのもので、メイドインタイランド

左はUFCのものでメイドインチャイナ。

同じ12オンスでもUFCのものは着けた感じと見た目でも10オンスぐらいに感じる。

そして使い勝手はかなり悪い。

UFCって言うだけで買ってみたものの、使ったのは今日入れて2回 笑。

ボディーメーカーのものは使い易くて、かれこれ2年半は使用している。

もう穴がかなり空いていたりマジックテープも弱くなってきたからそろそろ買い替え時。

 

時に日本のUFCファンは「RIZINばっか見てないでUFCも見ろ」等と言ったりするが、世界的に言うとUFCはメジャーでありミーハーな世界観でもある。

UFCのグローブをUFCってだけで買う程には私もミーハーなのです 笑。

 

今日は金曜日でメニューはサウスポー、スイッチとフィジカルトレーニング。

フィジカルトレーニングと言っても筋肥大が目的の筋トレではなく、アジリティ(敏捷性)を高めるものや瞬発力を高めるもの、押し勝つ為の筋力トレーニング。

これが結構楽しい。

楽しいからメインでやるには週1しかやらない。

その理由は勿論、飽きないように 笑。

尤もそのトレーニング内容は私の様なカウンタータイプには必要であって、ブンブン丸突進タイプの方にはそんなに必要無いトレーニングです。

早い話が自分の体の動き方、特性を生かすと言ったもので、登山や他のスポーツ然り自分がどの様なタイプなのか、と理解する事がパフォーマンス力向上、発揮に繋がる、と。

何より継続、続けられる秘訣、かなぁ。

自分の特性、性格に合ってないやり方だと何事も続かなさそう、三日坊主で終わりそうな気がする。

バンドで言うと、音楽性の違いにより脱退、あるいは解散ってやつかな 笑。