jfcgym’s blog

山と格闘技と私

YAMAP新機能。

f:id:jfcgym:20220824141658j:image

f:id:jfcgym:20220824141709j:image

こんな事やってると初心者は一生初心者のままやと思うなぁ。
スマフォ落としたらどうすんの?と。
そうなるとスマフォを落とさない努力をするやろうと思うけども、そんな努力よりも思考力、判断力、ひいてはルーファイ能力を高める努力をした方が絶対に良いです。

地図読みが出来れば自分の歩行ペースを考慮して目的地まで大体どれぐらいの時間を要するか等簡単に出せます。
兎にも角にも山に於いての便利は必要な力を失わせる。
遭難のニュースは明日の自分ですよ。

何故そうなったのか?、そうならない為にどうすればいいかを考える。

こんな機能はまるで日教組の考えさせない洗脳教育みたいや。

自分の仲間だけでもこんなものに頼らない力を高めさせよう 笑。