jfcgym’s blog

山と格闘技と私

大寒波。

昨日の夕方辺りから大雪で姫路は数年ぶりにそこそこな積雪。

私は昨日長田で仕事で、帰りに久しぶりに大久保の「ふらり堂」でいくつか本を買ってその帰りが見事に渋滞にハマりにハマった。(古本屋に行かんと真っ直ぐ帰った方が良かったんやけども 笑)

大久保から姫路まで帰るのに2時間半?ぐらいやったかな、これでもまだマシな方やと思います。

その後バイパスは通行止め、電車は見合せ、下道での事故等。

普段なら5分のところ、なんと2時間掛かっただとか。。。

そんな訳で今日の朝イチ仕事はキャンセルに。

尤も朝凍結していた道路も今(11時)は解けてきたけども。


f:id:jfcgym:20230125170505j:image

畑の雪もどんどん解けてきた。

この感じが実に姫路っぽいなぁ、と。

大雪とか2日連続なんて事はまぁ無く、1回ガッと降ったらそれだけ、が姫路ですよ 笑。

(言うても大根隠れるぐらいまで積もったのはこの畑やり始めてからは初です)

 

そんで、まだブラックアウトしてないだけマシなんかなぁ、と思いつつこんな時こそ非常食を食べよう、で↓


f:id:jfcgym:20230125112700j:image

 

何せ車のタイヤがノーマルなもんで。(+ピザと念の為ご飯3合炊いた)

これでブラックアウト、停電なんかしてたら大変でしょうねほんまに。

トイレが1番大変なんかなぁ。

冷蔵庫も。

あと時期が時期だけに暖をとる事か。

 

そんで昨日ふらり堂で買った諸々。


f:id:jfcgym:20230125113740j:image

泉昌之 / ジジメタルジャケット

水木しげる / ボクの一生はゲゲゲの楽園だ

藤子F不二雄 / 幸運児

大友克洋 / さよならにっぽん

中丸薫 / 闇の世界権力構造と人類の針路

別冊宝島編集部 / 知ってはいけない 日本の黒幕図鑑

 


f:id:jfcgym:20230125131419j:image