jfcgym’s blog

山と格闘技と私

日常。


f:id:jfcgym:20240906234113j:image

久しぶりになってしまった。

自分が思う時間を過ぎればどうしても出難くなる。

仕事が~、と言い訳を。

何時でもええのに 笑。

それも、5分でも1分でも。

 

説教ボードも久しぶり↓


f:id:jfcgym:20240906234352j:image

まっすぐで

優しく

たのもしい

りんとして

咲く花のように

人に優しく

おもひやりが

実をむすぶ

 

最後の1行まで良かったんやけどなぁ。。。

最後の最後で、「なんや見返り求めとんのかい」と 笑。

そこはなんやろ、「おもひやりが」からアレなんかなぁ。

単純やが、「人に優しく」ときたら、昭和の「自分に厳しく」で〆てもええし、現代的なら「人に優しく、自分にも優しく」でもええかもしれん。(語感が全くしっくりこんが)

「実をむすぶ」で「煩悩の塊やがな 笑」となってしまった()

もっと考えたらもっと人間的思考になるやろうけども、そこは野暮ってなもんで。

 

「実をむすぶ」繋がりって訳でもないが、


f:id:jfcgym:20240906235021j:image

お昼は「おむすび 天空」でテイクアウト。

「おむすび」と言うのは「結ぶ」と言う事、と「山」の事もある。

山とは神が降りるところ。

三角、三神、空間の生、始まり。

点が2なら行って帰って終わりですので。

山をやる人なら解るかもしれんが三角点。

ここを考えれば解るかもしれない。

あとお握りとはまた別と聞きますね。

お握りとは俵形で。

ま、こじつけかもしれんが 笑。 

そこはまぁ気持ちが大事、と言うときます()

 

朝参拝の後は、


f:id:jfcgym:20240906235440j:image

これまた久しぶりの朝練。

この画像は動画をスクショにしたものなので実際と異なるのは当然やが、これだけ見ると膝ぐらいでミドルを打ってるように見えますね 笑。

実際は実戦を考えて距離を変えてやってるだけです。

足の甲、付け根、脛、(脛でも距離によって位置を変えてます)(脛は広いから)

そこだけってのは、正直実戦向きの思考ではないなぁ。

やっぱし場面々々があるし、何より相手ありきなので。

相手がサンドバッグなら脛だけでええけどね 笑。

実戦では人間相手やから。

三日月蹴りのような指の裏を当てる蹴り方もあるしね。

横、くるしぶもある。

 

そんで仕事をババっとやって、買い物等を。

写真は撮ってないが、登山靴を新調しました。

これまではメレルのモアブ2やったが、それのモアブ3が出てタイミングが良かったので購入。

 

帰宅してからは畑の手入れをしたり、本を読んだり。

なんとなく過ごす。

平和と言う時は、ほんまに過ごしやすい。

守りたいし、守ってほしいものです。

ほんまに。

愛国とは他国を攻撃する事に非ず。

ただ、それだけではお花畑思考になるのでね。

鍛えようぜ、っつってよ 笑。

攻められたら、守る。

それは当然の事です。  

抑止力の方法もある。

それもまた当然。

 

いやしかし平和を尊びましょう。

それこそが本来の日本人的思考。

八紘一宇