
ウォーキングも再開。
ウォーキングはいつでもやれとったんやが、やっぱし早朝が良いもんで、もう10時なんて過ぎたら歩いてられん 笑。
それも風邪前のルーティン的なものやったので、やっぱしやらんかったら気持ち悪いんですよね。
不思議なもので。
そしてこちらも↓

久しぶりの説教ボード。
生きているということは
誰かに借りをつくる
生きていくということは
その借りを返してゆく
「生きている」のではなく
「生かされている」
今回はまぁ言葉遊びな感じですな()
いやしかし続けてくれていて安心しました。
そんで、

朝練。
ほんまに日常が帰ってきた感。
ま、言っても今日は軽めですが。
そんで、昼からは会員の方のジムにてスパーをして、

(グローブに限界を感じだして)

〆はまたまた自分のところで脚トレを。
予定通りの1日に出来て良かった。
こんな事は休み前にしか出来ん 笑。
ところで「格闘技に筋トレは必要か?」論、これほんまに思うがやり方次第が1番のポイントのように思えてきました。
やっぱしバーベルスクワットが1番筋肉痛が残るもんで、私は休み前の土曜日にやる事にしたが、これをスパーの前々日にやったりすると思うように動けません 笑。
ただでさえ私の大腿四頭筋は4日ぐらい筋肉痛が残るから当然ながらその間のボクシング基礎トレがほんまにしんどくて仕方ありません 笑。
しっかり言うと、脚トレは土曜日にやるから、月曜火曜が特に筋肉痛が酷くて動きがめちゃくちゃ悪く、水曜辺りで抜けてくるのが解り出す、と言った感じです。
月曜はボクシングの基礎をやり込む日なもんで、大変なんよね、葛藤も含めて 笑。
あえて言うと、格闘技の練習に支障を感じるぐらいならやらない方が吉かもしれません。
支障を感じるぐらいならと言うか、格闘技の練習で思うように動けなければ、かな。
どっちが大事か?って事で。
登山もそうやが例えばバーベルスクワット(フルで)をめちゃくちゃ効かした上で追い込んで、の筋肉痛がバリバリで山に行くと間違いなくパフォーマンス力は落ちると思う。
それが何かしらの大会に出る人ならバーベルスクワットなんてやらない方が良いかもしれません。
どうしてもやりたいなら自重を奨めるかなぁ。
格闘技なら瞬発力を高める為のジャンピングスクワットですね。
私の場合は体作りもやりたいので、なんとかかんとかやってますが、
それでもやっぱし格闘技の練習が少なくなったってのは正直あります。
試合に出るんであればそれこそ支障はあるが、今の目的はそこじゃないので(出来る限り長く続けたい)、体作りもやろう、と。
変な話、私は核兵器について持つのは気持ちとしては反対ではあるが(長崎県生まれと言う事もあり)、抑止力にはなるとも当然ながら思っています。
そんなのは当たり前の話。
なので、体も筋肉ムッキムキなら面倒な奴も寄ってこんやろう、的な 笑、まぁやっぱし抑止力になると思う。
核兵器を保有していないってのは、人間で言うと激細ガリガリみたいなものでね 笑、そら因縁こかれて金持っていかれるわ、と 笑。
日本がまさしくそうでしょう。
それにいざとなったら体力ある人が役立つやろうしね。
いやしかし「格闘技に筋トレは必要か?」これはまだまだ二転三転しそうやな~。(私の中で)
何せ目的は何なのか?を明確にした方がええやろうね。
それによって自重でやるのか加重でやるのかも変わってくるしで。
ちなみに書いた事あるやろうけども、井上尚弥は加重トレーニングやってます。
(調べたら出てくる)
これから階級上げるならその分筋肉量を増やさなアカンからもっとやるでしょうね。
(脂肪を増やす訳にはいかんから 笑)
あと筋トレしたら、デカくなったらスピードが遅くなる的な、まぁ私も一時期思っていた事もあったが、

マイクタイソンどないなんねんって話なんよな 笑。
明日はRIZIN、楽しみや。
