jfcgym’s blog

山と格闘技と私

特に書く事も無いが、なんとなく残しておくかぁ、のブログ。


f:id:jfcgym:20240822222806j:image

朝散歩。


f:id:jfcgym:20240822222836j:image

説教ボード。

 

何事も

一日生涯の

心に徹し

天然自然に

任せ切って

案じ迷いなく

喜び勇んで

尽くせばいい

 

今回のは結構好きです。

私も不自然な言動はなるべくとりたくないし、不自然なインプットもしたくない。

あるがまま、あったがまま。

を、モットーに。


f:id:jfcgym:20240822223115j:image

朝トレ。

内容は大体決まってきたかな~。

ま、朝なのでそんな大したものではなく、アブローラー50回の、キックを全力で50発ずつ程度。(今日はランも)

主に腹を意識したものですね 笑。

帰って来てからは風呂前に腕立て伏せを100回。

 


f:id:jfcgym:20240822223331j:image

パンクラスのステッカーが届いた。

登山用のヘルメットに貼りたいが、絶妙的に合いませんでした 笑。

 


f:id:jfcgym:20240822223433j:image

そして夕トレ。

今日は筋トレのみに絞った。

と言うのも、いつも通りならボクシングの基礎練の後に筋トレをやるんやが、それやとどうしても筋トレが疎かになる。

でも筋トレをとると今度はボクシングのトレーニングが疎かになるしで考えものなんやが、ものは試しと言うやつで。

んで、明日みっちりボクシングの基礎練をする。

なんと言うか、ボクシングと筋トレは真逆と言えば真逆で 笑、バランスがほんまに難しいんですよね。

ボクシングはほぼ有酸素運動で、筋トレは無残運動。(いや、呼吸は絶対しとるけども 笑)

反発し合う訳ではないが、体をデカくしたい人なら筋トレのみの方が良いのは明白なんです。

そう言えば人力車のバイトの人が言っていたが、筋トレのつもりで始めたが痩せる一方なんです、と言っていたな 笑。

やからジムも行き始めました、と。

体をデカくしたいはずが、人力車は有酸素運動やから逆に細くなる、と 笑。

ボクシングと一緒やなぁ、と 笑。

言っても人力車は間違いなく足腰強くなるやろうけどね。

 

いやしかし週1~2だけでも差別化は計った方が良いかなぁ。。。

筋トレだけの日をしっかり決めて。

 

そんで今週からベンチプレスを最低週2、頑張って週3にしてみる。

今日がそのベンチプレスの日やが、腕立て伏せを先にしとるもんで、そこそこしんどかったが 笑。

まぁでもしっくりきそうな感じでした。

脚トレもほんまは週2でやりたいが、如何せんボクシングの方でスパーがあるもんで、その日との兼ね合いでどうしても週1しか出来ない。

上手い事組めればええが。

 

少しだけ胸中を書くと、40代に入り、かなり心境が変わりました。

それまでは10代のように、って訳ではないが、訳の解らん根拠の無い自信みたいなものがあった。

バンドも勿論。

40代に入ってから、っつうか急に根拠が欲しくなったんですよね 笑。

根拠が欲しくなった、と言うよりも不安の解消なんかなぁ。

それは先々の事もある。

将来への不安。

そこを少しでも解消する為に今体を鍛えていると言っても過言ではありません。

鍛えている内はそんな不安なんぞ考えないしね。

いらん事を考えなくて済む。

ただやっぱし何をするにも体力は要ると思うのです。

精神的な事に関しても。

今の状況が変われば、結局のところ体力が必要な場面の方が多いんじゃないか?と思うし、体力が無いと話にならん、的なそんな状況になるかもしれない。

先は解らんので何とも言えんが、あるにこした事が無いのが体力でしょう。

それは「お金」も含まれるやろうしね。

お金と言う体力が無い飲食店がこの2~3年でどれだけ潰れたか。

この世の中を生き抜く為には体力は必須ですよ。

誰かを助ける為にも体力が要るように、自分を生かす為にも体力は必要なんです。

 

「何を目指しとん?」

「何の為に鍛えとん?」

 

なんで何かを目指す前提なんやろうか?笑。

「現実的に考えて」でもええし、「ただの趣味」でもええやろ。

 

逆に言うたら、

「なんで化粧すんの?」

「なんでオシャレすんの?」

しっかり答えれる人がどれだけおるやろうか?笑。

みんな似たような化粧で、みんな似たような服着て、それのどこに個性があるのか?

多様性とは?

「そのトップスどこのですか?」

「そのパンツどこのですか?」

「そのネックレスどこのブランドですか?」

真似して何がオモロいの?笑。

コピーロボットやがな。

 

それで言うたら筋肉の方がよっぽど個性出るでな 笑。

ま、私はそれを考慮してプロテインだのサプリメントだのは摂取しないんですよね。

なんだか他人に体を造らされているような気がして 笑。